ライフスタイル

クソまずい外国のお菓子【サルミアッキ】を食ったった

投稿日:2016年2月14日 更新日:

バレンタインなので世界一不味いアメちゃんのレビューします。
貰ったものですらないんだけどね。
amazonで買ったら550円もしたよ。
クソ不味いらしいのにね。

ちなみに札幌にはIKEAが無いので店頭で買えません。

SALMIAKKIって何じゃい

IMG_0878

サルミアッキと読む。箱見るまでアルミサッキかサルミアッキかちょっと迷った。
ネットじゃ結構有名なフィンランド産のキャンディです。
「世界一不味い飴」ってのが常套句のようです。

でもこれアメじゃないんだよね。柔いし。
グミの様な感じ。まあキャンディと表現するのが妥当かと。



もう一回言うけど550円もしたんだよ。
舶来品だから送料とか税金とかそういうアレが高いだけで、現地じゃきっとやっすい駄菓子なんだと思うよ。知らんけど。

IMG_0879

意外と小さいよ。高さはタバコと一緒。幅はタバコの4/5ぐらいだよ。
もっと大きいと思ってた。550円もするから。(しつこい)
パッケージのデザインは好き。オシャレ。

食べる前に

せっかくフィンランドの物を食べるので、気分をフィンランドにするよ。
BGMはカーディガンズだよ。

Cardigans / Love fool

カーディガンズはスウェーデンだけどね。
一緒だよ一緒。となりとなり。

LOVE FOOLって愛すべきバカって意味かな。
違うね。

食べる

気分も盛り上がったので食べるよ。
IMG_0880

うわぁ黒い。

IMG_0881

ちゃんと「F」って書いてある。(わかりづらい)
「Fazer」というメーカーらしい。

全然美味しそうじゃないよ。
サルミアッキ工場の人には悪いと思うけど。

食べた。

…うわぁ、お不味い。

でも騒ぐほどでもない。
普通においしくない…。

なんて表現すればいいんだろうこれ。
甘くない。しょっぱくない。苦くない。酸っぱくもない。あ、しょっぱいかな。
東南アジアっぽい味がする。
漢方薬?
植物の汁みたいな。あ、タンポポの茎?違うか。

しかも溶けない。減らない。もういらない。

おいしくないけど、おいしくない分だけ体に良さそうな気がする。
漢方薬っぽい味だし。

調べた

サルミアッキは、塩化アンモニウムとリコリスによる菓子である。その他の食品や飲料の味付けとしても使用される。 北欧語などではサルミアック、サルミアクであり、これらは化学物質としての塩化アンモニウム自体も意味し、ラテン語で塩化アンモニウムのことである sal mmoniac に由来する。(wikipedia)


塩化アンモニウム?

肥料として単独に、また化学肥料の原料としても広く用いられる。工業用では亜鉛のメッキ、染料や染色助剤、光沢剤、電解質等、さらには医薬品原料や皮のなめし剤、火薬の原料にも使われる。また、試薬としても用いられる(wikipedia)


…なんでこんなの使ってんだろう。

リコリス?

リコリス菓子とはスペインカンゾウ(リコリス、甘草の一種)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子である。(wikipedia)

どうやらこの得体のしれない味は、甘草(カンゾウ)の味らしい。ああ、やっぱ漢方じゃん。
甘草はグリチルリチン酸って表記で保湿クリームとかシャンプーとかに使われてたりするね。
抗炎症効果があるやつだね。
ということは体にいいのかもしれない。

でももういらないや…。

と言いつつ、もう一個買ってしまっていたのだよ明智君。

スーパーサルミアッキ!

IMG_0882

今度はスーパーだ!
目玉サルミアッキと呼ばれてるらしいぜ!

IMG_0883

丸いぜ!

食うぜ!

あ、ミントだ。スースーする。でもしょっぱい。
スタンダードより不味くないかも。
やっぱりおいしくないけど。
マイルド。

ああ、やっぱ漢方薬だなこれ。

全然おいしくないんですけど、北欧圏ではちゃんと人気があるらしいですね。世界は広い。
ネタで買ったはいいけど、かなりの量が入っているので消化するの結構大変かもしれない。

でも世界一不味いっていうほどでは無いような気もするんだよね。
世界ランカーの実力はあると思うんだけど、突き抜けが足りない。

ということで、おいしくないので是非食べて頂きたい。

ではまた。


 



-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

北海道限定B級グルメ! でもamazonで買えるもの七つ

北海道っていったら「食の宝庫」だとか「素材は一流サービス三流」だとかあれこれありますけども、あえてジャンクフードというかB級グルメに絞って紹介してみようという企画。 わざわざ北海道に行ってカップ麺とか …

一日31円で映画が見放題!定額動画配信サービス「hulu」って何だ?

huluについて huluとは? hulu(フールー)は月額933円(税別)で、登録されている動画が見放題になる動画配信サービスです。 アメリカではYOUTUBEに次ぐ第二位の利用率を誇るんだそうで、 …

立ち仕事に適したスニーカーを探して沼にはまる話(暫定版)

 今回は立ち仕事に向いたスニーカーってどんなのだろうということを考える企画。 はじまり    現在、僕が本業としているお仕事はいわゆる「立ち仕事」に分類されるもので、少々のデスクワークと自動車の運転を …

【そうだ】D.I.Yでカブをチョップして鉄屑の盆栽をつくる話【株主になろう】

   今回はDIYでカブをカスタムしたことについてだらだら語る回です。 ボバーとかチョッパーって呼ばれるストリート仕様にカスタムされたスーパーカブに憧れて、実家で眠ってた鉄屑を切ったりはった …

糖質摂取で太る仕組みと太りにくい甘味料エリスリトールの話

おっさんのくせに甘いもの好きな僕ですが、そろそろカラダのことも気になるお年頃。 最近では糖質制限ダイエットが流行っていますが、理想の体型のために食べたいものも食べずに頑張るのはなかなかどうして簡単なも …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)