未分類

札幌市内のゲームセンターと思い出語り(大体90年代の話)

投稿日:

年取ったのか、昔のことばかり考えてしまう。
過去に存在した札幌のゲーセンについてまとめているブログを見つけて、読みふけっているうちに色々と思い出がよみがえってきた。
資料的な価値はほとんど無いだろうけど、文章をつづるリハビリテーション的な意味合いも込めてだらだら書こうと思う。

現在、札幌のゲーセンはもうほとんど残っていない。
プライズをメインに扱っている店はまだあるけど、ビデオゲームは壊滅的だ。

2019年にスガイディノス中央が閉店して、ああもう終わったんだなあという気持ちが強い。
今でも営業している店はいくつかあるけど、ビデオゲームを置いているところは札駅高架下のマキシム、平岸と24条のジーバオアグーぐらいだろうか。
かつては200店以上もあった市内のビデオゲーム系のゲーセンは今やもう3件ぐらいしかないのだという。

2013年あたりから数年、急にアーケードゲームに興味を持って市内のゲーセンに足を運んでいたけど、それ以前はほとんど興味が無かった。
親がテレビゲーム全般に理解を示さない人間だったこともあり、ことあるごとにゲームセンターのネガティブな部分を強調していたことから、幼少の頃より「良くない場所」という刷り込みがなされていた。
そもそも、自分が育った札幌市豊平区東部(現清田区中心部)はゲーセンはおろかコンビニすらほとんどない住宅地だったので行く機会もなかったし、1プレイ100円という金額も高価に思えた。2,000円もあればスーファミの中古ソフトを買えたというのも大きい。数分で100円玉が無くなるのはとても損な気がしたのだ。
それでも中学の頃(1995~97年)になると、友達についていく程度ではあったが厚別や街中のゲーセンに行く機会も増えた。

今にして思うと、ゲームセンター華やかなりし時代に10代を過ごしていたのに、あまり興味が無かったことはもったいなかったなという思いもある。

ということで、思い出せる範囲のゲームセンターを羅列していく企画。

清田区

湯や大狸
里塚2条4丁目2-1

初っ端からゲーセンではないという。
旧36号線沿いにあった家族風呂です。今はホテルが建ってる。
4~5歳ごろ?(1986年?)ゲームコーナーがあり、これが自分の中で最古のアーケードゲームの記憶だと思う。
おそらくUPLの忍者くんがあったような気がする。場所もゲームもかなり薄い記憶です。

タイジン平岡店
平岡7条1丁目1

これもゲーセンではないか。
滝野通(御料線)と平岡中央通りの交差する角。

95年?から97年?ぐらいまで存在した、古本、中古ゲーム、プラモデルなんかを扱っていた店。今でいう万代の縮小版みたいな感じか。
店内は広く、ミニ四駆のコースやアーケードゲーム筐体、店の前にはまだ珍しかったプリクラ機が置かれていて、近所の子供が集まる場所だった。
ものすごい数の万引きがあり、潰れたみたいな話を聞いた。当時のあそこら辺は治安が最悪なので致し方ないかと。特に北野。
ストZERO2を何回か遊んだような気がする。完全に家ゲーマーだったのでさほど興味はなかった。

キャッツアイ清田店
清田

現在でも市内に数店舗ある大型アミューズメントチェーン。今はビデオゲームあるのかな。わからん
2011?~2013年頃は二階にレトロゲーム筐体がまとめられていたような気がする。
20台ぐらいあったかな。もっとか。メタルスラッグとかKOFを触ったような…?
一階奥にまとめて置かれていた時期もあったような。同じ時期かな。
おそらく中高生の頃(90年代後半)にも何度か行ったことあるはずだが記憶が曖昧。

 

 

 

 

厚別区

レタス大谷地店
大谷地東3丁目1-1

80年代から90年代にかけて市内に数店舗存在したレタス系列店の1つ。
おぼろげに覚えているのは南郷通と並行して横長の店だったような気がする。
熱血高校ドッジボール部で遊んだと思う。ファミコン版と比較してキャラがデカくて違和感あった。
中学の時、学校で大人しいYがここでだけ調子に乗って煙草吸っててなんだか嫌な気分になった記憶がある。

ゲームプラザ・エル
厚別中央2条5丁目2-25

六興ビル一階テナント。レタス系列店。
高校の頃、友人の付き添いで何度か行ったかな。薄暗く小汚く、カップラーメンが食べられる感じのゲーセンらしいゲーセンであった。
MARVEL vs ストリートファイターかなんかを触ったような。全然覚えていない。
向かいの高架下ビルのラーメン屋にはよく行ったなあ。

フリーフライトセガ
厚別中央2条5丁目6-2デュオ地下1階

デュオ1の東側の一番奥だったと思う。
調べると後にタイトーの直営店になったみたいだが、自分が行ってた2000年頃の電話帳見るとセガと書いてある。
入口側にプライズがあってゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの玩具をとった(すぐ壊れた)。
ビデオゲームは…友人が月華の剣士をプレイしてるのを見ていたような。

こどもの国
厚別中央2条5丁目7サンピアザ

屋内遊園地みたいな雰囲気の子供向けの施設で、二階部分にビデオゲームがあったような気がする。
友人がビートマニアだかをやってたのを見てて、音楽かっけーなーって思った(小並)。

 

 

中央区

 

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

2017年 時事問題

完全に自分用です。 国内 政治 生前退位に向け皇室典範の改正 東京都知事に小池百合子 ロシア経済協力担当に世耕弘成 世を耕すと弘に成る 国民一人当たりの医療費 32.7万円 高速増殖炉もんじゅ(福井県 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)