ゲーム

正月なので和風レトロゲームをいくつかね

投稿日:2016年1月2日 更新日:

「シンシュンシャンションショー」
ass
はいどうもあけましておめでとうございます。
実家にも帰らず家で一人ゲームやってる親不孝者です。今年もよろしくお願いします。

年末から正月にかけての間って何となく和風な雰囲気あるよね。
ということで今回は、個人的に正月に遊びたい(遊んだ)和風なレトロゲームをいくつか紹介したいぞという企画でありんす。

俺的めっちゃラヴな和ゲー

奇々怪界 謎の黒マント(スーパーファミコン)



スーパーファミコンで2作出たうちの古い方。これがシリーズで一番好きです。ここに2、3日ずっとやってる。楽しい。
次作の「月夜草子」はなんか違うんだよな。
可愛い見た目に反してやたら難しいんだよね。イージーモードが全然イージーじゃないという。
いわゆる死んで覚える系のアクションなんだけど、何度もやってるうちに進めるようになるっていう絶妙な難易度がいいです。
攻撃の爽快感がなかなかに気持ちよいのだ。

小夜ちゃんが可愛すぎて困る。困らない。
巫女とタヌキのコンビは色々とクるものがあって良いです。妄想が広がりんぐ。
キャラ絵的にはPCエンジン版のジャケ絵が一番好きなんだけどもね。
ききかいかいpc
アーケード版は札幌スガイに置いてある(はず)。

源平討魔伝(アーケード、他)


これもスガイにあるな。音出ないけど。
鎌倉時代って実際はどんな雰囲気だったのか学が無いからわかんないんだけど、俺の中の鎌倉時代はこのゲームのイメージが強い。魑魅魍魎が跋扈してる感じ。そんなわけないんだけどさ。
こう、夜が真っ暗で、都の外は人の手が入っていない原野が広がっていて、ヴィヴィットな朱色の鳥居が不自然な感じに建ってるイメージ。わかんないよな。

このゲームも難しいですね。ルートの分岐があって難易度が変化する構成。どれ選んだって難しいんだけどさ。
この日本的な気味の悪さが心地よいんですよね。
現行のハードで遊ぶならPS1のナムコミュージアムVol.4が一番手に入りやすいかも。
wiiのバーチャルコンソールはPCエンジン版の移植になります。


忍者くん 魔城の冒険(アーケード、他)


忍者くんの1作目。これも絶妙な難易度が癖になる名作。
小さいキャラのチマチマした動きが妙に可愛い。
演出が結構凝ってて、ギラギラしたステージ間のデモとか印象に残るんだよね。
これも音楽がいいんだよな。
古いゲームなんで造りはいたってシンプルなんだけど、その分気楽に遊べるというか、やってることは同じで難易度がどんどん上がっていくタイプだから何かムキになってしまう。

続編の「阿修羅の章」とともにPS4向けに配信されてる模様(アーケードアーカイブス)。
https://www.hamster.co.jp/arcadearchives/ninjakid.htm

影の伝説(アーケード、他)


あんまりやりこんだこと無いです。でも音楽だけはやたらと頭にこびり付いている。
って言ってもファミコン版だけど。アーケード版の音は当時としてはかなりの出来が良くておののく。
これもPS4で配信されてるようです。PS4持ってないので関係ないぜ。

素朴なグラフィックが中世日本の何にも無い雰囲気を感じられて良いです。なんてな。

大爆笑!!人生劇場 大江戸日記(スーパーファミコン)


正月に一人でボードゲームをやる寂しさたるや…。
人生劇場シリーズの江戸時代バージョン。人生劇場はファミコン版の2が一番好きなんだけど、次点でこれを挙げたい。
まあやってることは一緒なんだけどな。
これも雰囲気がいいんだよね。バカだし。
大人数で遊んだら楽しいんだろうね。はは…。


がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻(スーパーファミコン)



和風ゲーといえば外せないかと。
数多く出たゴエモンシリーズのスーファミ1作目。
ファミコン版2やスーファミ版2もいいんだけど、結局これが一番好き。昔のコナミは良かったよなあ…。

初めて触れたとき(小3)スーファミってすげえ!って思ったな。なんかマリオワールドより技術的に上に見えたんだよね。グラの質高いし。
あとやっぱ音楽がいいよね!さっきからそればっかだね!
ミニゲームのペンキ塗りが楽しい。グラディウスも出来るぞ。


いつかきっとプレイしたいぞ・・・な和ゲー

新桃太郎伝説(スーパーファミコン)


いつかやろうと思ってやらずに早20年。
OPがやたらと長かったような。

鬼神降臨伝ONI(スーパーファミコン)



同様にいずれとやろうと思いつつ…。
年取るとRPGを始める気力が出てこない…。

カブキロックス(スーパーファミコン)



同名のバンドと何か関係あんですかね。わからない。
主人公がダッシュ四駆郎のパンクローみたいだな。

天神怪戦(ゲームボーイ)



徒歩型シューティング。
小学生の時に友達から借りて遊んだな。
自爆技あったことだけ覚えてる。

謎の村雨城(ファミコンディスクシステム)



ゼルダっぽいけどゼルダじゃない。
バーチャルコンソールで買えるみたいですね。

尻すぼみな感じですけどこんなもんですかね。
探せばまだまだ出てきそうなんだけどさ。月風魔伝とか天外魔境とかね。漢字四文字タイトルってかっこいいよね。
ゲームっていろんな要素の集合体なんだけど、その中でやっぱ雰囲気ってのが一番重要なんだと和風ゲームに触れて改めて思うわけです。
女の子キャラが可愛いことも重要。うん。

ではまた。

-ゲーム
-,

執筆者:

関連記事

未完の名作?俺より強い奴に会いに行く!【ハイスコアガール】

ハイスコアガール 押切蓮介 月刊ビッグガンガン連載 既刊5巻                不名誉にも、大人の事情により連載が中断 …

【マイナー】今こそ遊べ!ハドソンソフト名作集②【後期作品】

「どうしてこうなった」 はい、ハドソンネタの第二回目になります。 今回はファミコンに供給されたハドソンのソフトの中で、比較的知名度が低いと思われるマイナーソフトを紹介しようという企画。 マイナーソフト …

札幌ゲーセン探索その④ 道化師の夢は夜開く【ゲーム・イン・ピエロ】 5/15追記

※5/15追記しました。 レトロアーケードゲームを探して市内のゲーセンを探索する企画その④ その①→設置台数80以上を誇るレトロアーケードゲーム天国【スガイ札幌中央】 その②→札幌市内ゲーセン探索紀行 …

32bit次世代機戦争と1996年のビデオゲーム【僕らは時代が変わる瞬間を見た】

そういえば1996年だった  20年前の僕らは胸を痛めてドリカムなんかを聴いてた。バブル崩壊から5年。時代は病んでいるなんて言われてたけど、そんなのはエヴァンゲリオンを観た社会学者の頭の中だけだったの …

20年ぶりのドラクエ3 再考 ドラクエの面白さとは

回顧主義者の妄言    ふとしたきっかけからスーパーファミコン版ドラゴンクエストⅢを始めてしまった。 自分がプレイ経験のあるドラクエⅢは原作であるファミコン版とそのリメイク版であるスーパーフ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)