hulu(フールー)は月額933円(税別)で、登録されている動画が見放題になる動画配信サービスです。
アメリカではYOUTUBEに次ぐ第二位の利用率を誇るんだそうで、で日本では2011年よりサービスが開始されております。
有料サービスで動画サイトNo.2って何気に凄いよね。
現在配信されている動画は約10,000本以上(現在)
映画、ドラマ、テレビ番組が邦洋問わず無数に配信されています。
日本のテレビ局も参入し、今後まだまだコンテンツが増えていく可能性があります。
過去の名作から最新の話題作までが好きな時に好きなタイミングで観られるわけです。
これまで足繁くレンタル店に通っていた方なら間違いなく満足できるものだと思います。
僕が実際に一年ほど使用してみて得た感想を簡単にまとめてみました。
何といっても月額933円というの大きな魅力。競合する他の動画サービスと比較しても価格面では圧倒してます。
以前は有料動画があったらしいんですけど、現在は933円で全ての動画を観ることができます。
DVDレンタルに換算すると10本で元が取れる計算になるけど、家に居ながらどんどん次に観たいものが観れるのはレンタルには無い大きな利点だと思います。
ちょっとだけ観て辞めるっていうのことを気軽に出来るのも良いですよね。
レンタルだったら、借りたなら全部観ないともったいないと思っちゃうタチなので。
ケーブルテレビの月額料金を考えると非常にリーズナブルな設定だと思います。面倒くさい機器の設置とかも無いしね。
元々アメリカのサービスなので、洋画や海外ドラマに強いのが魅力。最近は日本のテレビ局が参入し、邦画やテレビドラマ、アニメやバラエティ番組にライブコンサートまで幅広いラインナップを揃えています。
中にはレンタルされていないものや、DVD化されていないようなものも。
現在放送中のドラマやアニメを好きな時間に何度も観られるのがうれしい。
個人的には古い邦画がかなりあるのが良いです。
PCはもちろん、スマートフォン、ゲーム機で利用できるのもうれしいポイント。
僕の場合、家ではPS3で、外出先のちょっと空いた時間にその続きをiphoneで観てます。
その際、家で観た場面の続きから自動で再生してくれるので非常に便利。
→現在対応しているデバイス一覧
720pのHD画質なので、ネット経由なのにDVDより画質が良いです。
ブルーレイには勝てないですけどね。
それでいて、動作が重たいということもないです。サクサクです。
スマートフォンで観るとその高画質さに結構びっくりしたりする。
huluは動画ごとに配信期間が決まっていて、いつまでも観られるものがある半面、いつの間にか消えているということがあります。
新作映画などは期間限定公開という場合が多いです。
久しぶりにアレ観ようかなって思っても無い場合があってちょっとガッカリします。
配信期間が明記されていればまだいいんだけどね。
これが個人的には一番問題です。
ジャンル分けが大雑把なのがいけない。ピンポイントでタイトル検索する分には問題ないんだけれどね。
今後に期待しましょう。
洋画の場合、吹き替え版と字幕版が別番組扱いになります。
字幕版に比べ吹き替え版は数が少なく、観たい作品だけど字幕しかないということが度々ありました。
また、吹き替え版に字幕を出すことが出来ません。これを望むのは少数派かな。任意で切り替えられればいいんだけどね。
ドラマと比べると新作映画に弱い印象が拭えません。
過去の名作のラインナップはかなり充実してるので自分はあまり気にしてませんが、新作映画を求めてレンタル店に通ってる人にはちょっと不向きかもしれないですね。
と、こんなもんでしょうかね。
なんて人なら加入しても損はしないと思いますね。
huluはサービス登録から2週間の間は無料で利用できるので、登録して自分には合わないと判断したらその期間内に退会することが可能です。(14日目に料金が発生)
僕も実際2週間の退会を考えて登録したんですけど、そのまま継続会員になってしまったわけですね。まあ安いし。
退会するのも簡単なのでひとまず登録してみてはいかがでしょうか。
ではまた。