タワゴト ライフスタイル

立ち仕事に適したスニーカーを探して沼にはまる話【結局エアフォース1?】

投稿日:2018年8月13日 更新日:

 今回は立ち仕事に向いたスニーカーってどんなのだろうということを考える企画。

はじまり
 

 現在、僕が本業としているお仕事はいわゆる「立ち仕事」に分類されるもので、少々のデスクワークと自動車の運転を除く業務時間のほとんどが立っているものです。

ずっと立ってるんだからそりゃあ脚が疲れるわけで、そんな脚の疲労を少しでも和らげるにはどんなスニーカーがいいかなと考えるに至ったわけです。普通だな。

中学生の時のスニーカーブームでスニーカーに興味を持ったこともあってやっぱりナイキが好きで、仕事履きはしばらくの間エアフォース1を履き続けていました。

潰して買って潰して買っての繰り返しで5足ぐらい経った頃、心境の変化が起きました。

違うのも履きたいかも。

そこから長い長い探究の旅が始まるのでした───。

 
NIKE AIR FORCE 1
NIKE ナイキ AIR FORCE 1 GS ナイキフォース ワン 314192 (24cm(5.5Y))

 

 今更どうのこうの言うようなものでもない、ドがつく定番中の定番にして個人的には至高の一品。

結構ゴツいのでTPOを選ぶかもしれない。割と重い靴なんだけどその分安定感に繋がってる気もするので良いです。

ソールが分厚いので身長盛れます。3センチぐらいだけど。

とりあえずこれが基準。

 

NIKE AIR MAX 90
 
[ナイキ]NIKE AIR MAX 90 PREMIUM MESH GS WHITE/GREY/BLACK/INFRARED [並行輸入品]

 

 脱AF1として次に買ったのがエアマックス90.近所にアウトレットモールがあるのでそこで7,000円ぐらいで買ったやつ。実際に買ったのはこんな派手な配色じゃないですけど。

ここで問題発生。

安定のナイキでエアが入ってるやつなら何だっていいだろってつもりで買ったわけです。これが大間違いであった。

バスケットシューズのエアフォース1と違ってランニングタイプのエアマックスはヒール部分だけがやたらと高く、シューズの中でカカトが持ち上がったようなスタイルになります。

これがものすごく足に負荷がかかる。ソールが柔らかすぎることも手伝って、立ってるとかなりしんどいことになってしまいました。(あくまで個人の感想です。)

おそらく、歩く、走るといった動作で生じるカカトへの衝撃を吸収するには適した構造なんだろうけれど、立ちっぱなしの静止した状態で体重を分散してどうのこうのには合ってないような気がする。

プライベートで履く分には全然いいんですけど。

しかしこの時点では構造的な問題には気付いておらず、懲りずにもう一足エアマックスを買ってしまうのでした。

 

NIKE AIR MAX COMMAND
 
 
◎NIKE(ナイキ)ナイキ エア マックス コマンド レザー 749760-001 001:ブラック/アンスラサイト 27.5
 

 

エアマックス90はメッシュ部分が多くて汚れが落ちづらかったので、レザー(合皮)のものを探しました。

これもアウトレットで6,000円ぐらいだったかな。

前述の通りヒールの高いランニングタイプのシューズなのでやっぱり足が痛くなっちゃう。しかもアッパーのレザーが硬くてつま先曲げると甲が痛い…。全然ダメじゃねえかよ。

ここでやっとエアマックスは立ち仕事に向かないと気付く。マックスエアのクッショニングが柔らかすぎるのではないかという仮説を立てるに至るのでした。

 

NIKE NIGHTGAZER
 
 
[ナイキ] Nike - Nightgazer LW [並行輸入品] - 844879002 - Size: 28.5
 

 

 マックスエアに問題があるのではと思い、次に買ったのがナイトゲイザーというローテクのランニング(トレーニング)シューズです。アウトレットで4,000円。

どことなくエアマックスっぽいデザインを選ぶあたり往生際が悪いとしか言いようがない。ヒール部分にクッションが入ってそうな意匠があるけど、何もないです。ただのデザイン。

試着したときあまりの軽さにびっくりした。特別軽さを売りにしてるわけでもないんだけど、スニーカーはこれまでエア搭載のものばかり履いてきたし、それ以外はブーツとか革靴メインだったので、ナイロン製のローテクスニーカーがこんなに軽いって忘れていたわけです。

そして見た目の割にソールが薄い。

これは軽いからなのかソールがそこまで軟らかくないからなのか、エアマックスと比べると割と足が疲れなかったのです。それでも今までエアクッションに甘やかされて育った僕のカカトにはちょっと物足りなさを感じさせるのでした。

AF1を超えるものは存在しないのか…!

 

 

 ここで変化球登場。

ローテクのシューズにインソール入れればいんじゃね?ってなった。

ニューバランスは576を一足持ってるんだけれど、なーんか足の形と合わない感じがするのとデザインがあんまり好きじゃないので全然履いてない。だけどインソールの評価がすごく高かったので買ってみたのです。

ニューバランスが出しているスニーカー用のインソールはRCP130とRCP150という二種類があります。RCP150は高い方です。実売で1,500円ぐらいですけど。

ローテク+RCP150。これが思いのほか良かったのです。

シューズ自体にクッションが内蔵されているものよりもローテクシューズにインソール入れたものの方が立ち仕事には適しているのだとわかった。

この組み合わせはある種の到達点かなと思い、しばらくはこれで落ち着くことになりました。

 

DC SHOES COURT VULC
 
 
[ディーシー] DC スニーカーCOURT VULC SE SN DM164044 WS4(WS4/7.5)

 

 アウトレットで2,500円という破格だったこともありついつい買ってしまった。

いわゆるスケシューというやつです。スケートシューズね。

これがまた思いのほか良かったのです。タンが異常に分厚くて包まれるような履き心地が何とも言えない。

しかしその分やたら小さい造りで、サイズ感がめちゃくちゃでした。革靴なら26.5.ナイキだったら27~27.5を履いてるんですけど、これは28で丁度いいぐらいという。

もともと入ってるインソールも分厚くて結構クッション性がある。

ここでようやくつま先とカカトが地面に対して水平になっているコート系のスニーカーの方が立っていて楽なんだと気付きます。

NBのインソール入れたナイトゲイザーはエアマックスに比べたらずっと楽ではあったけれど、AF1程ではなかったことの理由がわかる。

カカトの位置がつま先よりも高いランニングシューズは立ち仕事に向かない。

つま先が巻き上がっていない、ソールの裏面が全部接地するコート系が正解だと。

そしてコート系スニーカーにNBのインソール入れたものが(暫定的には)大正解だというところに落ち着きました。

 

adidas VALCLEAN2
 
 
[アディダス] スニーカー VALCLEAN2 ランニングホワイト/ランニングホワイト/カレッジネイビー 22 cm
 

 

 ということでこれ以降はコート系スニーカーばかり買ってます。

巷で大人気のアディダス、スタンスミス。

じゃないやつ。

アディダスネオというラインから出てるバルクリーンというもの。三本線ついてるのはバルストライプ。

スタンスミスはオリジナルとABCマート限定の廉価版とで色々違っててどうのこうのって話があるんだけど、そんなのどうでもよくなるぐらいスタンスミスの偽物。ある意味本物の偽物(意味不明)。

仕事履きにするなら14,000円も出す気ないです。

これはこれで味があって良いのです。

クラウドフォームというクッショニングシステム?搭載のバージョンもあるらしいです。履いたことないけど。

 

PUMA  COURT POINT
 
 
 
[プーマ] スニーカー コートポイント VULC V2 プーマ ホワイト/プーマ ブラック(01) 27.5 cm
 

 

 これもシンプルなコートスニーカーなんだけど、そのままでもインソールが柔らかくて履き心地が良いです。

ボテっとしたデザインになりがちなコート系にあって、なかなかにシャープでよろしいです。

NIKE COURT ROYALE
ナイキ(NIKE) コート ロイヤル SL(ホワイト/ブラック) 844802-100 100 29.0cm

 

そしてナイキに帰ってきてしまうのでした。

今普通に買えるものでナイキのコート系スニーカーはコートロイヤル、コートマジェスティック、コートバーロウの3種があります(多分)。バーロウはバッシュだけど。

やっぱり自分の足の形はナイキが合ってるんだなあって思った。そりゃあ成長期の頃に矯正されてるようなものだからしょうがないんだけど。

 

まとめ

 

 長時間の立ち仕事にはコート系スニーカー+程よくクッション性のあるインソールの組み合わせで随分と足が楽になるのではないでしょうか。

とは言ってもカラダの造りは人それぞれ千差万別なので、誰もがこのパターンで解決できるとは思えませんけども、立ち仕事でしんどい思いしている方は参考にされてみてはいかがでしょうかね。

コート系のスニーカーは大抵が6,000円以下ぐらいで買えてコストパフォーマンスも良いですし、デザインもシンプルなものが多いので職場のドレスコード的にもアリなんじゃないかなって思いますね。

とりあえずこれオススメです。

あとは…。

結局履き心地を重視するならエアフォース1が最強なのは揺るがなかったんですけどね。

 

 

ではまた。

 

 

 

-タワゴト, ライフスタイル

執筆者:

関連記事

北海道限定B級グルメ! でもamazonで買えるもの七つ

北海道っていったら「食の宝庫」だとか「素材は一流サービス三流」だとかあれこれありますけども、あえてジャンクフードというかB級グルメに絞って紹介してみようという企画。 わざわざ北海道に行ってカップ麺とか …

プラモデルの楽しさってなんだったっけ?

ガンプラについて考えてみる。   昔よく作ってたわけです。もう何年もご無沙汰ですけどね。当時はHGUCとかMGあたりをちゃんとエアブラシで塗装してたわけです。めんどくさいですね。今なら金もらってもやら …

【90年代】俺の人格形成に影響を与えたかもしれない漫画作品集①【小学生】

 今回は子どもの頃に読んで人格の形成に大きな影響を与えたのではなかろうかという漫画作品をいくつか挙げてぐだぐだ語る回であります。 1982年生まれの僕にとっては90年代前半の作品が世代的にはど真ん中な …

一日31円で映画が見放題!定額動画配信サービス「hulu」って何だ?

huluについて huluとは? hulu(フールー)は月額933円(税別)で、登録されている動画が見放題になる動画配信サービスです。 アメリカではYOUTUBEに次ぐ第二位の利用率を誇るんだそうで、 …

爆笑問題について(主に太田光)

爆笑問題が好きだ。   今現在、googleで「爆笑問題」打つとサジェストで「消えてほしい」と出る程にはアンチの数も多い。そのことについては「まあそうだろうな」という気持ちは拭えない。 それ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)