オンガク

【エビ中】私立恵比寿中学 名曲集② 8人時代編【~2017年】

投稿日:2017年8月19日 更新日:

前回に引き続き、今回は8人時代になります。

2014年から2017年までの3年弱の間に発表された私立恵比寿中学の楽曲の中から、個人的に好きなものを選びました。結構趣味が偏ってるかもしれない。

自分がエビ中にハマったのはこの時期(エビバル新規)なので思い入れは多分にあります。

動画は公式のものだけ貼ります。いつも通り視聴機で30秒だけ聴けます(音量注意)。

 

ラブリースマイリーベイビー (2014)

冠番組「エビ中★グローバル化計画」テーマ曲。爽やかさと可愛らしさに全振りした、鮮やかな初夏を思わせる一曲。上のとは別にMVがあるんだけど、公式にはYOUTUBEにあげられてない。すごくいい映像なんだけどなあ。

ラブリースマイリーベイビー
私立恵比寿中学
2014/06/04 ¥250

 

キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~ (2015)

冠番組「エビ中++(たすたす)」メインテーマ曲。前半の正にキングオブ学芸会な優等生ノリから一転、暴走する鍵盤にのって疾走する反抗期中学生ノリの二面性がエビ中を体現してるような気がする。略称は「キンテマ」でいいですか。

キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
私立恵比寿中学
2015/01/21 ¥250

 

ハイタテキ! (2014)

メンバー全員出演のドラマ「ロボサン」主題歌。ポップでキャッチー、そしてTAKUYAによる変態的なギターが楽しい。衣装も含めてインパクトがかなりあって、2014年後半から2015年の前半にあった怒涛の勢いの起爆剤になってると思う。第九がモチーフになってることから、紅白の出場をかなり意識してたように感じる。実際この後、秋のシングルに紅白関係を想わせる曲が増えます(「こりゃめでてえな」なんかが露骨)。MV冒頭の楽器を投げ捨てるところだけがあんまり好きじゃないです。

ハイタテキ!
私立恵比寿中学
2014/10/22 ¥250

 

テブラデスキー~青春リバティ~ (2015)

廣田あいか主演、映画「たまこちゃんとコックボー」主題歌。たたみかける楽器の音がかっこいいスピード感のあるロックチューン。ライブだと聞ける、星名の「せーの、いくよー!」が超好きです。映画の方はあんまり大人向けっぽい作りではないけど、貴重なデコ全開の廣田が見られます。

テブラデスキー~青春リバティ~
私立恵比寿中学
2015/01/21 ¥250

 

涙は似合わない (2014)

これ名曲。ポジティブな言葉を重ねれば重ねるほどに現状のしんどさが浮かび上がってくる。それでも「絶対負けない」んだっていう強い意思表示がかえって切ない。色んな事があったエビ中だから、その歌声は歌詞以上に雄弁に響く。楽曲提供はA.F.R.Oという札幌のバンドです。よく見つけてくるなあ。

涙は似合わない
私立恵比寿中学
2014/11/05 ¥250

 

アンコールの恋 (2014)

8人体制になってから、以前に比べて楽曲がぐっと大人っぽくなったなってこの曲を聴いて思う。サビの「子供っぽい笑顔に戻れたから」をして、既に子供時代を通過してるという認識になるのかな。作曲・編曲は「手をつなごう」の宅見将典。エモ過ぎる。

アンコールの恋
私立恵比寿中学
2014/06/04 ¥250

 

キャンディロッガー (2015)

クールでバッドでリベリオン(反抗)な雰囲気漂うロックチューン。カッコイイ系なのに歌詞にやたらと引用やらパロディが多くて可愛い。「夢見る少女じゃいられない」「愛のままにわがままに傷つけないでね」なんてフックに引っかかるのは僕のようなおっさんです。冒頭の真山が頑張ってる英語パート好き。

キャンディロッガー
私立恵比寿中学
2015/06/17 ¥250

 

バタフライエフェクト (2014)

8人体制になった新生エビ中としての最初のシングルA面曲。正直、あんまりエビ中っぽくないなあって思うんだけど、骨太なロックサウンドは文句無しにかっこいいです。THEアイドルって雰囲気はある。これはMVが好きで、特に冒頭の既存メンバー6人が左右に割れて奥から真打登場的な佇まいで出てくるカホリコの二人が良いです。あと逆さ吊りになってる中山莉子の髪型。聴き過ぎたせいか今ではもうマリオネットには聴こえないです。

バタフライエフェクト
私立恵比寿中学
2014/06/04 ¥250

 

ちちんぷい (2015)

「魔法少女になり隊」による、轟音・ハイスピード・アッパーチューン。これでアガらなきゃウソだろって気分にはなる。歌詞中にある「微レ存」って既にわからない言葉になってる気がする。賛否両論だったけど定着した「ダンソンコール」僕は結構好きです。

ちちんぷい
私立恵比寿中学
2015/01/21 ¥250

 

面皰 (2016)

「にきび」と読む。「めんぽう」でもいいけど。発表当時も書いたんだけどエビ中史上最も可愛いMVだと思ってます。すげえよ全員可愛いもん。この昭和48年感がたまんないです。チェリッシュみたいなソフトな音と淡いパステルカラーが子供の頃に見た「みんなのうた」と夕方の景色を思い出させてくれる。歌詞の内容的にはタイアップ元であるクレアラシルと微妙にズレてる気はする。気にするな。

面皰
私立恵比寿中学
2016/03/18 ¥250

 

summer dejavu (2016)

(1:30から)

FAMIEN(毎年恒例の夏の野外ライブ)2016テーマソング。遠い記憶を呼びさますような、白昼に見た夢のような、夏の終わりを感じさせるスローナンバー。夏曲にこういう淡いアレンジを持ってくるセンスが好きです。

summer dejavu
私立恵比寿中学
2016/08/10 ¥250

 

ナチュメロらんでぶー (2015)

(1:42から)

FAMIEN ’15のテーマソング。こっちはエビ中の快活な部分が出てる。それでもどこか儚げな雰囲気があるのがたむらぱん曲なんだな。

ナチュメロらんでぶー
私立恵比寿中学
2015/08/05 ¥250

 

いつかのメイドインジャピャ~ン (2013)

(8:26から)

安本、廣田、松野、柏木によるユニット「くっつきブンブン」曲。ユニット曲の大半はお披露目時のみの一回きりってのが多いんだけど、この曲はこれまでに何度がライブで使われてる。ノリ重視の不条理アッパーチューン。これは上の動画の時(2014年のファミえん)のが鬼気迫る感じで最高です。廣田がとにかく男前すぎる。柏木の野太い「今だー!!」も好き。ユニット曲なので配信はありません。公式でユニットアルバムを買おう。

 

 

MISSION SURVIVOR (2016)

タオル曲その2。なんだよこの歌詞。最高だな! 響きと音の乗り方を優先した、かなり支離滅裂な言葉が並ぶ歌詞なんだけど、韻の踏み方が小気味よくていいです。ライブ用の戦闘曲。小林の「まことに申し訳ございませ~ん」の顔にイラっとさせられる(笑)。小林マジ尊い。

MISSION SURVIVOR
私立恵比寿中学
2016/03/18 ¥250

 

ポンパラ ペコルナ パピヨッタ (2015)

「五五七二三二〇」名義。ココナッツサブレとのタイアップ。サブカル・アイドルとしてのエビ中における極北にある曲ではないでしょうか。これはやっぱりMV込みで推したい。映像のトンガリ具合は群を抜いてる。滅茶苦茶作りこんでるけど、ところどころで出るバカっぽい部分が上手くバランスとってると思う。「穴空」(3rdアルバム)に入れる必要は無かったんじゃないかなあ。元ネタはきっとQueenだね。

ポンパラ ペコルナ パピヨッタ
五五七二三二〇
2015/10/05 ¥250

 

ぐらりぐら想い (2014)

小林歌穂ソロ曲。どことなく(喋らなければ)山口百恵っぽい雰囲気のある小林に似合う歌謡曲テイストな曲。小林本人もカラオケで中森明菜あたりを好んで歌うらしいので、そういう意味ではドンピシャなんだろうけども、普段の小林歌穂を知ってれば知ってるほどそのキャラとのギャップに驚くと思う。すごくかっこいいです。歌唱力が成長した今の音源が欲しい。配信はありません。

 

 

ポップコーントーン (2016)

たむらぱん曲。「穴空」の中で一番好きです。「大人はわかってくれない」から4年経っての成長が描かれてる。様な気がする。大人へのステップを確実に一段上がったことに対する戸惑いと自己肯定。アイドルオタク(僕)はこういう物語めいたものが大好きなのです。星名パート「広い空の下で~」のエモさがたまらない。

ポップコーントーン
私立恵比寿中学
2016/03/18 ¥250

 

全力☆ランナー (2016)

(ショートバージョン)

流れるようなピアノのメロディラインが印象的。歌詞はすんごい甘酸っぱい匂いがします。エビ中ってダンスのユニゾンが揃わないことが多いんだけれど、この曲は小中学生を対象としたダンスコンクールの規定曲ということもあってか、ダンスパフォーマンスも気合入ってたように思う。よく乃木坂っぽいって言われるんだけど、「仮契約のシンデレラ」の杉山勝彦曲だからね。松野莉奈が大好きだった曲。「やーよ」が秀逸。

全力☆ランナー
私立恵比寿中学
2016/03/18 ¥250

 

フユコイ (2015)

卒業を間近に控えた冬の教室の、寒くて温かい空気を感じるセツナイ系恋愛ソング。サビに向かって徐々に盛り上がっていく展開が良いです。こういう中高生に受けが良さそうな曲があまり表に出ないのがもったいないなあ。エビ中は中高生(同年代)からの支持が厚いグループだとは言えない(今は知らない)ので余計に。

フユコイ
私立恵比寿中学
2015/01/21 ¥250

 

PLAYBACK (2015)

「いつかのメイドインジャピャ~ン」のJazzin’ Park曲。どういう発注の仕方をしたのかさっぱりわからん。イントロの不穏なノイズから一転、視界が開けるように入るアコギの音がなんか好き。川面に反射した光が瞬くイメージ。トラックの出来がよすぎる。元は「チームしゃちほこ」へ提供される予定だったらしい。

PLAYBACK
私立恵比寿中学
2015/01/21 ¥250

 

幸せの貼り紙はいつも背中に (2014)

9人時代が「誘惑したいや」なら8人時代はこの曲かなって思った当時。この多幸感あふれるアレンジがたまんないなあ。曽我部恵一と鈴木慶一によるものだって知って驚いた。これ聴くとどうしても安本と松野のいちゃいちゃっぷりが頭に浮かんでしまう。ドキュメントムービーEVERYTHING POINT 2は必見ですよ。真山が大好きな曲(でも歌詞は覚えていない笑)。

幸せの貼り紙はいつも背中に
私立恵比寿中学
2014/06/04 ¥250

 

お願いジーザス (2016)

なんとなく奥田民生っぽいメロディだなって思ったらフジファブリック曲でした。下げてから上げる系のポジティブな歌詞。「いいじゃん 夢みたいじゃん」の響きが好きです。スローなテンポに乗った伸びやかなボーカルが沁みる。アウトロで何か囁いてるんだけど、逆再生しないとわからない仕組みになってる。

お願いジーザス
私立恵比寿中学
2016/03/18 ¥250

 

感情電車 (2017)

2017年5月発売の4thアルバム「エビクラシー」は2月に起きた不幸を受けて7人体制となったエビ中の楽曲が収められている。その中の一つである本作は当然ながら7人の声しか入っていないわけだけど、この曲をどうしても8人体制最後の曲としたいのです。これはあくまで個人的な想いです。「なないろ」が新たなスタートの曲として位置づけられていることもあり、同時期に発表された本作のPVは多分に松野莉奈の存在を感じさせるものとなっている。ロケ地の箱根は生前松野が両親とともに旅行で訪れた場所です。
感情電車は2月以前に収録が済んでいて(おそらくは他の曲も同様だと思われる)松野が歌う音源があることから、本来はこの一件とは何ら関係の無い曲だったはずで、歌詞を深読みして関連付けたりするのは過剰なファン心理以外の何物でもない。そうはわかっていても色々と思うところがあるのも本音だったりします。
歌詞の文芸的な表現とがとても美しく素晴らしい。

感情電車
私立恵比寿中学
2017/05/31 ¥250

 

 

 

 

以上23曲でした。

メンバーの成長に沿って楽曲のテイストが少しずつ変わっていってるエビ中ですが、どの曲を聴いても等身大の彼女たちの姿が見えなくなることは無く、楽曲と彼女たちの距離感が理想的に保たれていると感じるのはファンゆえの贔屓目によるものではないと思ってます。

前回と今回であげた計46曲以外にも良曲はたくさんあるので、未聴の方は是非アルバムを手にとってもらいたいと思います。個人的にも好きな曲はまだまだある。

ではまた。

 

9人時代編→【エビ中】私立恵比寿中学 名曲集①  9人時代編【~2014年】

 

-オンガク
-

執筆者:

関連記事

みなぎる全力感!ももクロ2011年ライブDVDレビュー

今回はももクロネタ。 一部のアイドルファンにしか知られていなかった無印時代から、人気、実力ともに急成長を遂げ全国区でのブレイクを目前に控えた二度目のももクリまでの、ももクロの歴史において最もスピード感 …

さらば青春の光とリアルモダニスト

モッズってなんだろう。  モッズ(Mods)、モダンズ(Moderns)の略とのこと。1960年代前半、ロンドンで興った若者文化のひとつ。50年代のIVYファッションを基とした細身スーツに軍物のロング …

【エビ中】私立恵比寿中学 名曲集①  9人時代編【~2014年】

すごく飽きっぽい僕が未だに愛してやまないアイドルグループ私立恵比寿中学の楽曲について、個人的に好きなものを挙げつつだらだら語る企画。 今回はインディーズ期からメジャーデビューを経て2014年4月にメン …

『ビートルズ1のその次に』初心者向けアルバムガイド②

「おう、アレだ。アレ聴けばいいんだ。」 はい、前回に引き続き、ビートルズ1にてビートルズ入門を果たした方たちへ向けて、次に聴くべきアルバムを紹介していく企画その②です。 その①→『ビートルズ1のその次 …

「僕たちには場が必要だ」札幌の伝説的フリースペース【駅裏8号倉庫】

    かつて札幌に存在した伝説のフリースペース「駅裏8号倉庫」について少々調べたのでまとめてみる。備忘ログ的なもんです。筆者は1982年生まれなので思い入れ等は一切御座いません。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)