ゲーム サッポロ

札幌ゲーセン探索その④ 道化師の夢は夜開く【ゲーム・イン・ピエロ】 5/15追記

投稿日:2016年5月2日 更新日:

※5/15追記しました。

レトロアーケードゲームを探して市内のゲーセンを探索する企画その④

その①→設置台数80以上を誇るレトロアーケードゲーム天国【スガイ札幌中央】
その②→札幌市内ゲーセン探索紀行その② 北24条の防衛要塞【G-Baoa.g本店】
その③→札幌市内ゲーセン探索紀行その③ 時空の狭間にカオスを見た【G-Baoa.g平岸店】

2015-08-29-20-36-49ゲーム・イン・ピエロ
札幌市白石区北郷3条2丁目13-20

JR白石駅二番出口徒歩11分
環状通と北13条通の交差点から東へ330m

営業時間
金、土曜 18:00~23:00
日曜    13:00~20:00

駐車場完備

前回、前々回に引き続きパシフィック・トレイド系列の店舗である。
他の二店舗とは異なり「ジー・バオア・グー」の名称を冠しておらず、昔ながらの店名を名乗っている。
いずれはジー・バオア・グー北郷店になるのかもしれない。ならないかもしれない…。



系列店の中では最も小さい敷地面積を持つ。平屋構造。関係者以外は立ち入れない奥の空間は筺体の倉庫となっており、パシフィックトレイド社の本業が垣間見える。

2015-08-30-13-37-34
車を止めて最初に目に入る文字。
店舗用駐車スペースを月極めで貸すのか…。
eigyoi
月~木は営業していない模様。週末ヒロインである。
金、土曜も18時開店なので16歳未満は入れないぞ!

せっかくだから俺は店内に入るぜ!

2015-08-30-14-04-53
入ってすぐ左手。アイドルマスターとラブライブ夢の競演。よく知らんが。
2015-08-29-20-26-23
入口付近に置かれるエロ景品キャッチャー。18禁だそうな。
2015-08-29-20-25-57
ずらり並んだスロ台とパチ台。
詳しくないからわからないけど結構年代物なんじゃないだろうか。
2015-08-29-20-31-53
お、ニンジャ・アサルトだぜ。
2015-08-29-20-25-39
その向いにパンチングマシンとアームレスリングマシン。
後の「大人のマッサージ」といい、エロ景品多すぎ。
2015-08-29-20-31-34
キャッチャー。この店はやたらとラブライブ推しのようです。
2015-08-29-20-32-28
この給与袋には見覚えが。ここでは「ピエ」という通貨が用いられている模様。
2015-08-30-14-02-20
ここにも射的があるのだ。めっちゃラブライブ推しだかんな。
2015-08-29-20-32-11
また出ましたジュークボックス。ここからが本番。

奥にビデオゲームがあるぞ!気をつけろ!

2015-08-30-14-01-46
おおお、オレンジ筺体だ!今やテーブル筺体より希少なんじゃないだろうか。
2015-08-29-20-29-35
中身は「エクセリオン」ですね。
2015-08-29-20-24-26
店の一番奥にビデオゲームコーナーがある。1クレ30円也(例外あり)。
2015-08-29-20-24-58
ああ、落ち着く…。
2015-08-29-20-35-00
スガイ札幌中央のストⅡダッシュが撤去されたので、今やここぐらいしか遊べないのである。
2015-08-29-20-30-51
ファイナルラップ。対戦できる。
2015-08-29-20-31-07
リッジレーサー2。音が出ないそうです。僕には「1」との違いがわかりません。
2015-08-29-20-29-54
年季の入ったアルカノイド。筺体デザインがいいね。


何だこの冷蔵庫は!?
2015-08-29-20-30-32
何か書いてある…。
2015-08-29-20-08-22
な、なんちゅうサービスや…。
冷蔵庫開けたらマジで入ってました。60円しか使ってないので頂くのは遠慮しました。

ビデオゲーム設置リスト
(2015年8月29日現在)

・パロディウスだ!
・ボンバーマン
・ストリートファイターⅡダッシュ
・ギャロップレーサー3
・ファイナルロマンス
・コラムス
・エクセリオン
・アルカノイド
・上海Ⅱ

・電車でGo3通勤編
・リッジレーサー2
・ファイナルラップ
・チェイスHQ

おまけ
関係者以外立ち入り禁止の倉庫スペース
2015-08-30-13-38-33
店内からはこれが限界。気になる・・・。
2015-08-30-13-37-53
外から窓越しに撮影。スターウォーズのピンボールいいなあ。

と、こんな感じのゲーム・イン・ピエロでした。
ここも全然人が入ってないんだよね。それでもドリンク配るようなサービスが出来たり色々と不思議な店です。
住宅街にポツンとある昔ながらのゲーセンって感じが何とも懐かしいような気がします。
市内に3店舗構えていることを考えると、それなりに経営は安定してるんだろうけど、そんな気が全然しないのがすごいところ。資産家の道楽にしか見えない。
それでもこういった店が現存しているのは素直に嬉しいので、どうにか続けてもらいたい所存であります。

2015-08-29-20-35-41
この景品は…。
3

ではまた。





2015年11月21日追記

久しぶりにピエロに行ったんですよ。
そしたらね
image
11月から4月中旬まで冬眠されるとのことです。

これで現在、札幌市内で遊べるストⅡダッシュの筐体は、ジーバオアグー平岸店のテーブル筐体機のみになってしまいました。
2015-07-10-16-09-38
1クレ100円。
とほほ。

ではまた。

2016年5月2日追記

春になったので行ってみました。

さて冬眠から目覚めたのでしょうか。

image

・・・。
22日の夜だけ開店していたようです。超レアだな!
それ以降は閉まりっぱなし。

もう5月なのにカレンダーは4月のままでした。

いずれ人形屋佐吉のように年に数回だけ開く店になるのかもしれない…。
そういえば佐吉もなくなってしまったけど…。

ではまた。

2016年5月15日追記

暇だったので行ってみました。
さて今日こそは開いているかなと。

bb01d054

「開いてるー!」

2016-05-15-15-17-15

若干配置が変ったものの、それ以外は冬眠前と同じようです。
しかし人気(ひとけ)がないなあ・・・。

1プレイ(30円)だけスト2ダッシュやりました。
なんかレバー硬くね?なんて思ってたらあっさりとガイルに「故郷へ帰れ」されました。

2016-05-15-15-17-48

パンツもいっぱいあったぜ!

ではまた。


ゲームセンターあらし 1
すがや みつる
グループ・ゼロ
2015-01-13


-ゲーム, サッポロ
-,

執筆者:

関連記事

【思い出のスーファミ】ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁

言わずと知れた国民的RPGドラゴンクエストのシリーズ5作目。   ドラクエの企画立ち上げから関わってきたチュンソフトが最後に携わったナンバリングタイトルでもある。 個人的には、このファミコン …

札幌ゲーセン探索その③ 時空の狭間と混沌【ジーバオアグー平岸店】 12/25追記

※2022年1月31日(月)閉店 以下は過去のものです。 レトロアーケードゲームを探して市内のゲーセンを探索する企画その③ジーバオアグー平岸店編 その①→設置台数80以上を誇るレトロアーケードゲーム天 …

未完の名作?俺より強い奴に会いに行く!【ハイスコアガール】

ハイスコアガール 押切蓮介 月刊ビッグガンガン連載 既刊5巻                不名誉にも、大人の事情により連載が中断 …

20年ぶりのドラクエ3 再考 ドラクエの面白さとは

回顧主義者の妄言    ふとしたきっかけからスーパーファミコン版ドラゴンクエストⅢを始めてしまった。 自分がプレイ経験のあるドラクエⅢは原作であるファミコン版とそのリメイク版であるスーパーフ …

設置台数80以上を誇るレトロアーケードゲーム天国【スガイ札幌中央】

スガイディノス札幌中央は2019年6月2日に閉店しました。 跡地 以下の記事は2015年当時のものです。 ────────────────────────────────────   &nb …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)