オンガク

「夏が来るたび想い出す」80年代懐メロ名曲ヒット曲集 1980〜84年編

投稿日:2017年5月27日 更新日:

dcea73c1.g

今回は80年代の懐メロ邦楽ヒット曲をづらづらと挙げてみましょうという企画。
1980年から1984年までのものに限定しております。昭和40年生まれの方だと15歳から19歳の頃の曲ということになりますね。
夏っぽいものを中心に個人的な趣味全開で選んでおります。個人ブログですので。DJ俺です。

昭和歌謡というほど古くない。J-POPと呼ぶほど新しくない。ニューミュージックからシティポップス~80年代アイドル全盛期のあたりの「いい感じ」の時代だね。
当時を知る方には懐かしく、知らない方には新鮮に、そんな風に聴こえたらいいなあ。

はい前書き終わり。

三角の再生ボタン押すと試聴出来ます。配信されていない曲は出来ません。あしからず。

 

SUMMER SUSPICION 杉山清貴&オメガトライブ (1983)

 

00b85283
杉山清貴 & オメガトライブ 12CD-1061N [CD]

これだよこれ。夏の曲といえば外せない。
爽やかでアーバンな雰囲気がたまらなく80年代してる。歌詞は割と湿っぽいですけど。
杉山清貴ソロの「さよならのオーシャン」も良いです。
なんとなくサビを聴く度にレイズナーを思い出すのは俺だけなのでしょうか。

SUMMER SUSPICION
杉山清貴&オメガトライブ
1983/09/21 ¥200

チェリーブラッサム 松田聖子 (1981)

a0153243_1392865
チェリーブラッサム [MP3 ダウンロード]

なんだかんだ言っても女性アイドルの頂点である松田聖子。夏っぽい曲が多すぎて全然選べないんだけど、なんとなくこの曲にしました。ロックな感じが好きです。
桜の花ってことは夏の曲じゃないのかもしれないけど、ギターの音に夏っぽい爽やかさが漂っていて良いのです。
チェリーブラッサム
松田 聖子
1983/12/21 ¥250

 

 

 

サザン・ウインド 中森明菜 (1984)

6a013485c1c820970c013485c1d28e970c-640wi
サザン・ウインド [MP3 ダウンロード]

聖子ときたら明菜というベタさ。玉置浩二曲です。
個人的には中森明菜はあんまり夏っぽいイメージないかも。スローモーションの方が夏っぽいかな。
同時期にデビューしたアイドルと比べるとやっぱり歌唱力、楽曲の質ともに格が違うと感じる。
この辺りはまだズベっぽい雰囲気が残っているんでしょうかね。よくわかんないです。
これも当時のロボットアニメのOPっぽい感じがする。エルガイムとか。
サザン・ウインド
中森明菜
1998/11/26 ¥250

 

モンロー・ウォーク 南佳孝 (1980)

3188ttWr2ZL
モンロー・ウォーク [MP3 ダウンロード]

郷ひろみの「セクシー・ユー」の原曲です。って言っても、こっちしか知らなかったんだけども。
この辺の時代って、発表したすぐ翌年にアイドルがカバーするってのが多かったみたいだね。なんか不思議な感じ。
カリブっぽい小粋な雰囲気が夏っぽいねえ。

モンロー・ウォーク
南 佳孝
1997/11/21 ¥250

 

恋人も濡れる街角 中村雅俊 (1982)

koinure_type_b
恋人も濡れる街角 [MP3 ダウンロード]

作詞作曲、桑田圭祐。ああ、モロに桑田節であります。ちょっといやらしい感じね。
この都会的な雰囲気がなんともこの時代。ムード歌謡調なのに小洒落たポップスになってるのは中村雅俊のキャラクターのせいかもしれない。いい男は得だ。
「ナカムラ・エレキ・音頭」のはっちゃけたGS歌謡もイカす。どどんがどん。

恋人も濡れる街角
中村雅俊
2012/11/19 ¥250

 

ワインレッドの心 安全地帯 (1983)

e0179927_2303989
ワインレッドの心 [MP3 ダウンロード]

井上陽水曲。これ夏の曲じゃないんじゃないかなとも思うんだけど、なんとなく等間隔で街灯のある夜の幹線道路をドライブしているような雰囲気があって、そんなアーバンな感じが個人的には夏を感じさせるわけです。11月発売の曲なので、当時聴いていた人にはそんなイメージ無いのかもしれないけど。

ワインレッドの心
安全地帯
1988/01/01 ¥250

 

夏のヒロイン 河合奈保子 (1982)

tumblr_nr4vyve5071us6b7uo1_1280
夏のヒロイン [MP3 ダウンロード]

ド直球のサマー・アイドル・ソング。前時代っぽい感じがする「スマイル・フォー・ミー」よりこっちの方が好き。
サンバですねこれ。カラッとしてて良い。
曲と全然関係ないんだけど、当時の写真見ると、こう、なんていうか、デカいですね。たわわである。
でもジャケットではそこを写さないという。

夏のヒロイン
河合奈保子
1986/06/21 ¥250

 

夏をあきらめて 研ナオコ (1982)

5f9adf00-bb20-4b69-97a8-50d094a47198
夏をあきらめて [MP3 ダウンロード]

これも桑田圭祐曲。消え入りそうにか細く、哀愁漂うこの声が好き。しかし、報われない女のことばかり歌ってる人だなあ。そういうキャラクターなのね。
何だか空が高くて白っぽい夏を感じます。私は。
私の母がよく研ナオコは母親として素晴らしいみたいなことを言ってたな。どういう意味だろう。

夏をあきらめて
研ナオコ
2008/02/20 ¥250

 

RIDE ON TIME 山下達郎 (1980)

jpeg
RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム) [CD]

おっ↓おっ↑お~ぉ↓。
山下達郎といえばすっかりクリスマスのイメージなんですけども、そもそもこの人は夏曲の人なんだよな。アルバム「RIDE ON TIME」~「FOR YOU」の頃は特に。
妙にカラダ張ってるジャケ写がイカす。

itunesで配信なし

君は天然色 大瀧詠一 (1981)

33766fee
君は天然色 [MP3 ダウンロード]

邦楽オールタイムベストとかだと大抵5位以内に入ってるA Long Vacationのリードシングル。
シティポップスというのは生活感の排除が命題みたいなとこあるけど、そういう堅苦しさは無い。だってバケーションだもん。
今聴いてもオシャレっぽい音だなあって思います。

君は天然色
大滝 詠一
2013/03/20 ¥250

 

君に、胸キュン YMO (1983)

d4613205-558e-4f44-b62c-c5bac1c6c1fa
君に、胸キュン。 [MP3 ダウンロード]

逆説的であることは承知の上で言うけれど、要するにこれって電気グルーブにおけるShangri-la的なもんだよね? やろうと思えばチャート上位なんかとれちゃうんだぜみたいな。で、やってみたんだぜ的な。
PVみるとどこまでが意図的なのかがわからなくなります。主に教授のメイク。デヴィットボウイ的なもんなのかなあ。わからん。曲はいいです。

君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-2010/09/29 ¥250

 

ハリケーン シャネルズ (1981)

img_0
ハリケーン [MP3 ダウンロード]

このナンパなノリが80年代と言い切る。コントみたいなビジュアル要素で軽く見られがちだけど、音楽的には本格的なことをやろうとしていて、そういう意味ではMTV時代っぽい感じなのかなあと。
ドゥーワップっていう流行から遠いところにあるもので身を立てるというのは中々ハンパじゃ出来ないよね。
50sアメリカンな感じがカッコ良くて、そしてちょっと悪そうである。

ハリケーン1996/07/20 ¥250

 

ゆ・れ・て湘南 石川秀美 (1982)

img_0 (1)
GOLDEN☆BEST [CD]

当時を知らない自分としては薬丸の嫁で五人の子持ちという印象しかないです。大体コサキンのせい。
この人も河合奈保子同様に西條秀樹の妹分なんだな。
後年ロックボーカルな曲がメインになっていくんだけど、これは正に80年代アイドル曲(の中でもちょっと古い感じだけど)しててライトな感じが良いです。
当時の映像観たけど、煽りとか客のコールとか今のアイドルの現場と変わらんね。

itunesで配信なし

そんなヒロシに騙されて 高田みづえ (1983)

takadamizue_a1
そんなヒロシに騙されて/潮騒のメロディー [CD]

桑田圭祐曲。ベンチャーズ的なGS歌謡は当時でも多分懐かしい雰囲気はあったんじゃなかろうか。
mi-keの路線というか。ヒロシって昭和歌謡っぽい響きだよなあ。
全然関係ないけど、想い出の九十九里浜とムーンライト伝説の話をするときに昭和歌謡やフレンチポップスに触れない奴は信用できない。

そんなヒロシに騙されて1983/08/21 ¥250

 

ドラマティック・レイン 稲垣潤一 (1982)

drama_inagaki
ドラマティック・レイン [MP3 ダウンロード]

夏じゃないかもしれない。初夏または梅雨ですかね。コートの襟とか言ってるけど。
都会の高層ビルの灯りが車の窓越しに滲むようなそんな感じがしますね。
父親の車の中でよく耳にした記憶のせいで勝手に夏っぽいと思ってるようです。
秋元康が作詞始めてからの初ヒット曲だそうです。へえ。

ドラマティック・レイン2002/01/23 ¥250

 

チャコの海岸物語 サザンオールスターズ (1982)

a0313715_14160883
チャコの海岸物語 [MP3 ダウンロード]

サザンで一曲選ぶのって無理だよなあ、って思いながら何となくこれ。
匂艶 THE NIGHT CLUB と悩んだんだけど、こっちの方が軽かったので。
桑田圭祐曰く、もう少し歌詞をちゃんと書けばよかったとのこと。 まあそんな気もする。シングルA面っぽくないというか。
もろにムード歌謡な間奏が好き。キーボードがたまらない。

チャコの海岸物語1982/01/21 ¥250

 

シンデレラ サマー 石川優子 (1981)

ymp0011
シンデレラ・サマー [CD]

実は今回これを書く際に調べていく途中で、石川優子はアイドルではないということを知りました。
ずっとアイドルだと思ってたな。水着だし。当時はシンガーソングライターでも水着仕事があったらしいですね。ブロマイド売上3位だったりしたらしいし。
そりゃ歌上手いわな。
曲のアレンジがアイドル寄りだとは思うんだけどね。

シンデレラ サマー1981/03/05 ¥150

 

悲しみがとまらない 杏里 (1983)

jpeg
悲しみがとまらない [MP3 ダウンロード]

キャッツアイみたいなアニメの曲やっちゃうと全部それに引っ張られちゃって人生変わっちゃうよね。この人は他にもヒット曲があったのでいいんだけど。
大抵はアニメの印象を払拭出来ずに終わってしまう。後年、現役降りてからもイベントに呼ばれるから結果的は良かったって場合もあるけど。森口博子ですけど。
全然関係ないけど、エビ中にI can stop the lonerinessって曲あって、カバーかと思ったら全然違った。

悲しみがとまらない1988/05/21 ¥250

 

バカンスはいつも雨 杉真理 (1982)

51WoCaHeRzL
杉真理 ゴールデンJ-POP THE BEST [CD]

ずっと「まり」だと思ってた。「まさみち」ね。読めん。
これビートルズのラインだよね。ポール曲っぽいというか。ベースの感じとか、ギターの入れ方とかも含めてね。
CMソングとして有名らしいけど、当然私は見たことが無いのでなんとも。
CMの曲って誰の曲か知らなくても妙によく覚えてるもんだから、結構多くの人の琴線に触れるかもしれない。

itunesで配信なし

涙のリクエスト チェッカーズ (1984)

600x599-2008082000021
涙のリクエスト [MP3 ダウンロード]

絶対チェッカーズ! チェッカーズまで来ると、何となく80年代も中盤にさしかかったような気になる。ダイヤル回すとかトランジスタのボリュームとか銀のロケットとかジェネレーションギャップな単語がいっぱい。
そもそもラジオの電リク(電話リクエスト)番組っていつまであったんだろうね。
夏っぽいけど発売は1月だそうです。春曲じゃん。

涙のリクエスト
チェッカーズ
1984/01/21 ¥150

 

中島みゆき 夏土産 (1983)

_SX355_
予感 [CD]

これはシングルじゃなくて「予感」というアルバムの曲です。まあ最後ということで。
美しいメロディに淡々とした歌い方。そして迫るものがある詩。
夏の終わりに一人部屋のスピーカーの前で、LPの歌詞カードをじっと見つめながら聴いていても心はここにはない。そんな曲です。

夏土産
中島みゆき
2001/04/18 ¥250

 

 

 
ということで21曲挙げてみましたがいかがだったでしょうか。
一名義一曲だと結構縛りがキツいのかもしれない。
最近はアナログメディアがなんだか流行ってるみたいなので、カセットテープにダビング(!)してカーステで聴くと雰囲気満点かもしれない。ポリゴンみたいな四角い車でね。
カセット使えるカーステが未だに手に入るのかは知りませんけど。

ではまた。

続き→1985~89年編

-オンガク
-

執筆者:

関連記事

乗るなら今しかねえ!札幌発アイドルグループ「ミルクス」をチェックしろ!

 去る7月12日。この日は札幌の夏の風物詩である「さっぽろ市民音楽祭」が催されていた。「さっぽろ市民音楽祭」は札幌中心部のさらにど真ん中を歩行者天国化して行われる無料野外フェスである。 今年で第41回 …

真夏の夜に聴け!なぜか懐かしく響くオーセンティック・スカの世界

真昼のうだるような暑さは日没と共に薄れ、時折、網戸からの風がカーテンの裾を悪戯に揺らしている。湿った空気で黒く塗り潰された外の景色はしんと静まりかえっていて、足元で頼りなさげに首を振る扇風機の音だけが …

no image

棚から7枚適当に引っ張り出してレビューしてみる企画その②

前回別に好評でもなんでもなかったけどまたやる。困った時のCDレビュー。俺のCDラックが火を噴くぜ。 厳密には棚から溢れて積んであるCDタワーの上から7枚なんだけども。 NICK WATERHOUSE& …

SOFTBANKのCM曲、天才バンドの「ダラダラ」がえらくいい感じ

更新停滞中。 小ネタを一つ。 softbankのgoogle play musicのCMなんだけど、この曲すげーいいです。 天才バンドという方たちの「ダラダラ」という曲だそうです。 一昨日、たまたま職 …

【ノンジャンル】洋楽アルバム私的名盤 X/100枚レビュー たぶん前編

洋楽編です。 邦楽編の後半50枚が全然完成しないので(主に音源が見つからないという理由)息抜きに洋楽編をやるという戯れ。 前回 →【90年代中心】邦楽アルバム私的名盤100枚レビュー 前編 時代もジャ …


  1. アマ より:

    いつも楽しく読ませてもらってます。私的邦楽名盤楽しみにしてます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)