エイガ オンガク

さらば青春の光とリアルモダニスト

投稿日:2015年5月10日 更新日:

モッズってなんだろう。

1964mods

 モッズ(Mods)、モダンズ(Moderns)の略とのこと。1960年代前半、ロンドンで興った若者文化のひとつ。50年代のIVYファッションを基とした細身スーツに軍物のロングコートを組み合わせるスタイルが有名。派手に改造したスクーターに乗り、R&Bやソウルを愛し、週末はダンスフロアで踊り明かす。10代後半の労働者階級の少年少女にて構成される。

というものです。

モッズを手っ取り早く知る教本としてよく名前が挙がるのが「さらば青春の光」という映画です。モッズじゃないのにモッズとして売り出され泣かず飛ばずだった過去のあるザ・フー(ピート)が製作に大きく関係しております。
リアルなドキュメントではないので、モッズという「遊び」に翻弄され転落する少年を主軸に、モッズのライフスタイルや対立するロッカーズとの抗争などが映画的に描かれる。
モッズを卒業した大人の目線で作られた映画なので、どうにも主人公がかっこ悪く見えてしまう。モッズが「遊び」であるという現実を一人だけ直視できなくて駄々をこねている子供である。
高橋ツトムの「爆音列島」を読んだときにも似た感情を覚えた。

とまあ、あれな紹介の仕方をしたんですけども、好きな映画なのであります。音も映像もカッコイイのである。うん。
当時を知ることの出来ない人間としては貴重な映像資料なのだが、どうにもしっくりこないというか腑に落ちない部分がある。60年代のロンドンを見てきた人たちが作ったものなのだからこれがリアルに近いものだろうし、当時生まれてもいない極東の小僧が何を言おうと無意味であるけれど。
その違和感はモッズの聴いていた音楽と「モッズバンド」と言われる音楽の差に似ている。前者はモッズの世界の外から入ってきた音楽であり、後者は内側の人間が真似て作ったものである。
対立する集団のロッカーズに対する扱いも映画では随分と好戦的であり、抗争のシーンは映画のハイライトとなっている。しかし抗争を煽ったのはメディアであり、実際に乱闘に参加したのは新聞を読んで集まった少年たちであって、当のモダニストは関心が薄かったとの説もある。

「本来のモッズはもっとクールでシンプルで、センスの良さがあった。あえて外してスカを聴くのが信条みたいな。あんなゴテゴテしたバイクになんか乗らない。」なんて主張している人もいる。ピーター・バラカンとか。そもそもティーンの文化ではないとも。

ブームが終焉に向かって加速していくさなかで、過剰に装飾されて低年齢化していくのはよくあることだ。そして本来のマインドは失われて見せかけだけが残っていく。思い当たるような流行あるでしょ?

 

「さらば青春の光」はどうにもムーブメントの終り頃に乗っかった人間が思い出と資料を集めて作った映画に見えてしまう。公式なストーリーが事実と反することが多いのはよくある話。真相は当人たちしか知る由もない。
モッズの幻想に憧れを持ち続ける自分は、もっとカッコイイものを見たかったというだけのお話です。

 

-エイガ, オンガク

執筆者:

関連記事

no image

田舎の風景とキンクス

よく晴れた昼下がり浅き眠りにつく心地よさよ。 I’m only sleeping / The Beatles Sunny afternoon / The kinks ふわーっとした気分に浸 …

【90年代】邦楽アルバム私的名盤100枚レビュー【00年代】 中編 (修正版)

というわけで、前回に引き続き邦楽アルバム私的名盤100の後半50枚行きたいと思いますが、前回やたら長くなっちゃったので今回は25枚にしときます。いつまで書いても終わらないので。 前回→【90年代】邦楽 …

若き日の丹波哲郎にシビれる!痛快SAMURAIアクション【三匹の侍】

三匹の侍 1964年松竹 三匹の侍 Three Outlaw Samurai (北米版) [Blu-ray] たまには古い映画でも。 こういった古い時代劇映画は守備範囲外なので知識が全然無く、突っ込ん …

huluで観たアニメ映画感想 細田守「時かけ」「おおかみこども」「サマウォ」ほか

hulu(フールー)は定額制の動画配信サービスであり、本国アメリカではyoutubeに次ぐ第二位の利用率を誇るサービスである。 月額933円(税抜)で登録されている動画が見放題となる。初登録から二週間 …

【90年代】邦楽アルバム私的名盤100枚レビュー【00年代】 後編

 えらく時間が開いてしまいましたがようやく完結編です。 これまでの人生の中でよく聴いたなというものを100枚挙げる企画の三回目です。 90年代ベスト100とかそういうのではないです。大体そんなに音楽詳 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)