サッポロ ライフスタイル

【札幌ドーム】道外遠征者が知っておきたい3つのこと【新千歳空港】

投稿日:2016年2月25日 更新日:

dome

道外または道央圏以外の道民へ向けた簡易的なガイドです。
コンサート等で札幌ドームへ行く際に、地理的な面で知っておいた方が良いことを書きたいと思います。

1.新千歳空港と札幌ドームの位置関係を知ろう

空路で北海道の地に訪れた場合、最初の一歩は千歳で踏むことになります。
結構勘違いされている方が多いらしいのであえて触れておきますが、
新千歳空港があるのは札幌市ではないです。
札幌市の南東に位置する千歳市になります。

ここから札幌ドームまでは直線距離で約35kmあるため、徒歩での移動は無理です。
35kmは羽田空港からさいたま市ぐらいまでの距離です。

ということで新千歳空港から札幌ドーム、札幌中心部までは公共交通機関を用いる必要があります。
距離
赤丸がドーム

2.空港から札幌までの移動手段を知ろう

新千歳空港から札幌市内までの交通手段です。
2016-02-25-17-54-43

バスを利用する場合

空港連絡バス
https://www.chuo-bus.co.jp/highway/airport/

新千歳空港から札幌中心部へ走るバスです。
札幌都心行き」に乗れば、札幌ドーム前でも停まりますし、ホテルのある札幌中心部へも行けます。
「札幌都心行き」は路線が二つありますがどちらでも変わりません。

料金は1,030円
札幌ドーム前まで約50分
札幌駅前まで約80分

※冬期は天候により所要時間が延びる可能性があります。

日中(9時~18時)は15分間隔で運行。座席数以上の人数は乗れません。

時間はかかりますが楽です。

JR・地下鉄を利用する場合

快速エアポート
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/tariff/satsu_kuko.html

JRは新千歳空港駅から札幌駅までの区間になります。
札幌ドーム周辺にはJR駅が無いため、札幌駅で下車後、地下鉄への乗り換えが必要になります。
※札幌の地下鉄はJR線と繋がっていません。

料金は1,320円

JR新千歳空港~JR札幌駅(1,070円)
  所要時間約40分(快速エアポートの場合)

札幌市営地下鉄東豊線さっぽろ駅~福住駅(250円)
  所要時間約15分

福住駅~札幌ドーム(徒歩)
  所要時間約10分

えきろせん
スマホ用縦型

JR札幌駅構内で地下鉄さっぽろ駅へ乗り継ぐのはちょっと面倒。結構歩くので。
札幌駅周辺にホテルをとっていれば、バスより便利かもしれません。
天候に左右されないのが大きなメリットですかね。

新千歳空港から札幌駅への途中、「新札幌駅」というのがありますが、罠ですので降りないでください
新札幌は副都心とは名ばかりの中途半端に開発されて放置された街です。

また、地下鉄は南北線に乗ってしまうと福住へ行けません。東豊線に乗ってください。

東豊線さっぽろ駅はビックカメラの地下
東豊線大通駅はテレビ塔の地下

と覚えておくといいでしょう。(多少歩きますけど)
迷ったら外や地上に出てみるとわかりやすいかもしれません。

この他には空港でレンタカーを借りるという方法もありますが、冬の北海道で運転を経験したことが無いのであればやめた方が賢明だと思います。
路面がスケートリンク状になりますので。
駐車場の問題もありますしね。

3.ドーム周辺の環境を知ろう

2016-02-25-17-35-01

札幌ドームは郊外の住宅地にあるため、ドーム周辺ははっきり言って何も無いです。
ファミレスやスーパー、コンビニ等が少しある程度で、長く時間をつぶせる場所ではありません。
地下鉄福住駅は地上部分がイトーヨーカドーになっています。

ドーム周辺地図
周辺
スマホ用縦型

Yahoo地図

赤丸がコンビニ等。
左(西)が札幌中心部。右(東)が千歳方向となります。

sekomaは北海道と本州の一部にしか無いコンビニチェーン「セイコーマート」です。

サンクスの斜め向かいには「ラーメン山岡家」があります。

2016-02-25-17-32-35
福住駅とドームの間にあるガスト

こんなもんですかね。
札幌ドームでのコンサートはほとんどの場合満席になりません
当日券の有無はここでチェックできます。
https://www.sapporo-dome.co.jp/cgi/schedule.html

ではまた。

おまけ
→北海道限定B級グルメ!

-サッポロ, ライフスタイル

執筆者:

関連記事

クソまずい外国のお菓子【サルミアッキ】を食ったった

バレンタインなので世界一不味いアメちゃんのレビューします。 貰ったものですらないんだけどね。 amazonで買ったら550円もしたよ。 クソ不味いらしいのにね。 ちなみに札幌にはIKEAが無いので店頭 …

北海道限定B級グルメ! でもamazonで買えるもの七つ

北海道っていったら「食の宝庫」だとか「素材は一流サービス三流」だとかあれこれありますけども、あえてジャンクフードというかB級グルメに絞って紹介してみようという企画。 わざわざ北海道に行ってカップ麺とか …

札幌ゲーセン探索その③ 時空の狭間と混沌【ジーバオアグー平岸店】 12/25追記

※2022年1月31日(月)閉店 以下は過去のものです。 レトロアーケードゲームを探して市内のゲーセンを探索する企画その③ジーバオアグー平岸店編 その①→設置台数80以上を誇るレトロアーケードゲーム天 …

【そうだ】D.I.Yでカブをチョップして鉄屑の盆栽をつくる話【株主になろう】

   今回はDIYでカブをカスタムしたことについてだらだら語る回です。 ボバーとかチョッパーって呼ばれるストリート仕様にカスタムされたスーパーカブに憧れて、実家で眠ってた鉄屑を切ったりはった …

一日31円で映画が見放題!定額動画配信サービス「hulu」って何だ?

huluについて huluとは? hulu(フールー)は月額933円(税別)で、登録されている動画が見放題になる動画配信サービスです。 アメリカではYOUTUBEに次ぐ第二位の利用率を誇るんだそうで、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)