ライフスタイル

クソまずい外国のお菓子【サルミアッキ】を食ったった

投稿日:2016年2月14日 更新日:

バレンタインなので世界一不味いアメちゃんのレビューします。
貰ったものですらないんだけどね。
amazonで買ったら550円もしたよ。
クソ不味いらしいのにね。

ちなみに札幌にはIKEAが無いので店頭で買えません。

SALMIAKKIって何じゃい

IMG_0878

サルミアッキと読む。箱見るまでアルミサッキかサルミアッキかちょっと迷った。
ネットじゃ結構有名なフィンランド産のキャンディです。
「世界一不味い飴」ってのが常套句のようです。

でもこれアメじゃないんだよね。柔いし。
グミの様な感じ。まあキャンディと表現するのが妥当かと。



もう一回言うけど550円もしたんだよ。
舶来品だから送料とか税金とかそういうアレが高いだけで、現地じゃきっとやっすい駄菓子なんだと思うよ。知らんけど。

IMG_0879

意外と小さいよ。高さはタバコと一緒。幅はタバコの4/5ぐらいだよ。
もっと大きいと思ってた。550円もするから。(しつこい)
パッケージのデザインは好き。オシャレ。

食べる前に

せっかくフィンランドの物を食べるので、気分をフィンランドにするよ。
BGMはカーディガンズだよ。

Cardigans / Love fool

カーディガンズはスウェーデンだけどね。
一緒だよ一緒。となりとなり。

LOVE FOOLって愛すべきバカって意味かな。
違うね。

食べる

気分も盛り上がったので食べるよ。
IMG_0880

うわぁ黒い。

IMG_0881

ちゃんと「F」って書いてある。(わかりづらい)
「Fazer」というメーカーらしい。

全然美味しそうじゃないよ。
サルミアッキ工場の人には悪いと思うけど。

食べた。

…うわぁ、お不味い。

でも騒ぐほどでもない。
普通においしくない…。

なんて表現すればいいんだろうこれ。
甘くない。しょっぱくない。苦くない。酸っぱくもない。あ、しょっぱいかな。
東南アジアっぽい味がする。
漢方薬?
植物の汁みたいな。あ、タンポポの茎?違うか。

しかも溶けない。減らない。もういらない。

おいしくないけど、おいしくない分だけ体に良さそうな気がする。
漢方薬っぽい味だし。

調べた

サルミアッキは、塩化アンモニウムとリコリスによる菓子である。その他の食品や飲料の味付けとしても使用される。 北欧語などではサルミアック、サルミアクであり、これらは化学物質としての塩化アンモニウム自体も意味し、ラテン語で塩化アンモニウムのことである sal mmoniac に由来する。(wikipedia)


塩化アンモニウム?

肥料として単独に、また化学肥料の原料としても広く用いられる。工業用では亜鉛のメッキ、染料や染色助剤、光沢剤、電解質等、さらには医薬品原料や皮のなめし剤、火薬の原料にも使われる。また、試薬としても用いられる(wikipedia)


…なんでこんなの使ってんだろう。

リコリス?

リコリス菓子とはスペインカンゾウ(リコリス、甘草の一種)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子である。(wikipedia)

どうやらこの得体のしれない味は、甘草(カンゾウ)の味らしい。ああ、やっぱ漢方じゃん。
甘草はグリチルリチン酸って表記で保湿クリームとかシャンプーとかに使われてたりするね。
抗炎症効果があるやつだね。
ということは体にいいのかもしれない。

でももういらないや…。

と言いつつ、もう一個買ってしまっていたのだよ明智君。

スーパーサルミアッキ!

IMG_0882

今度はスーパーだ!
目玉サルミアッキと呼ばれてるらしいぜ!

IMG_0883

丸いぜ!

食うぜ!

あ、ミントだ。スースーする。でもしょっぱい。
スタンダードより不味くないかも。
やっぱりおいしくないけど。
マイルド。

ああ、やっぱ漢方薬だなこれ。

全然おいしくないんですけど、北欧圏ではちゃんと人気があるらしいですね。世界は広い。
ネタで買ったはいいけど、かなりの量が入っているので消化するの結構大変かもしれない。

でも世界一不味いっていうほどでは無いような気もするんだよね。
世界ランカーの実力はあると思うんだけど、突き抜けが足りない。

ということで、おいしくないので是非食べて頂きたい。

ではまた。


 



-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

【そうだ】D.I.Yでカブをチョップして鉄屑の盆栽をつくる話【株主になろう】

   今回はDIYでカブをカスタムしたことについてだらだら語る回です。 ボバーとかチョッパーって呼ばれるストリート仕様にカスタムされたスーパーカブに憧れて、実家で眠ってた鉄屑を切ったりはった …

一日31円で映画が見放題!定額動画配信サービス「hulu」って何だ?

huluについて huluとは? hulu(フールー)は月額933円(税別)で、登録されている動画が見放題になる動画配信サービスです。 アメリカではYOUTUBEに次ぐ第二位の利用率を誇るんだそうで、 …

北海道限定B級グルメ! でもamazonで買えるもの七つ

北海道っていったら「食の宝庫」だとか「素材は一流サービス三流」だとかあれこれありますけども、あえてジャンクフードというかB級グルメに絞って紹介してみようという企画。 わざわざ北海道に行ってカップ麺とか …

立ち仕事に適したスニーカーを探して沼にはまる話【結局エアフォース1?】

 今回は立ち仕事に向いたスニーカーってどんなのだろうということを考える企画。 はじまり    現在、僕が本業としているお仕事はいわゆる「立ち仕事」に分類されるもので、少々のデスクワークと自動車の運転を …

【札幌ドーム】道外遠征者が知っておきたい3つのこと【新千歳空港】

道外または道央圏以外の道民へ向けた簡易的なガイドです。 コンサート等で札幌ドームへ行く際に、地理的な面で知っておいた方が良いことを書きたいと思います。 1.新千歳空港と札幌ドームの位置関係を知ろう 空 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)