バレンタインなので世界一不味いアメちゃんのレビューします。
貰ったものですらないんだけどね。
amazonで買ったら550円もしたよ。
クソ不味いらしいのにね。
ちなみに札幌にはIKEAが無いので店頭で買えません。
SALMIAKKIって何じゃい
サルミアッキと読む。箱見るまでアルミサッキかサルミアッキかちょっと迷った。
ネットじゃ結構有名なフィンランド産のキャンディです。
「世界一不味い飴」ってのが常套句のようです。
でもこれアメじゃないんだよね。柔いし。
グミの様な感じ。まあキャンディと表現するのが妥当かと。
もう一回言うけど550円もしたんだよ。
舶来品だから送料とか税金とかそういうアレが高いだけで、現地じゃきっとやっすい駄菓子なんだと思うよ。知らんけど。
意外と小さいよ。高さはタバコと一緒。幅はタバコの4/5ぐらいだよ。
もっと大きいと思ってた。550円もするから。(しつこい)
パッケージのデザインは好き。オシャレ。
食べる前に
せっかくフィンランドの物を食べるので、気分をフィンランドにするよ。
BGMはカーディガンズだよ。
カーディガンズはスウェーデンだけどね。
一緒だよ一緒。となりとなり。
LOVE FOOLって愛すべきバカって意味かな。
違うね。
食べる
うわぁ黒い。
ちゃんと「F」って書いてある。(わかりづらい)
「Fazer」というメーカーらしい。
全然美味しそうじゃないよ。
サルミアッキ工場の人には悪いと思うけど。
食べた。
…うわぁ、お不味い。
でも騒ぐほどでもない。
普通においしくない…。
なんて表現すればいいんだろうこれ。
甘くない。しょっぱくない。苦くない。酸っぱくもない。あ、しょっぱいかな。
東南アジアっぽい味がする。
漢方薬?
植物の汁みたいな。あ、タンポポの茎?違うか。
しかも溶けない。減らない。もういらない。
おいしくないけど、おいしくない分だけ体に良さそうな気がする。
漢方薬っぽい味だし。
調べた
サルミアッキは、塩化アンモニウムとリコリスによる菓子である。その他の食品や飲料の味付けとしても使用される。 北欧語などではサルミアック、サルミアクであり、これらは化学物質としての塩化アンモニウム自体も意味し、ラテン語で塩化アンモニウムのことである sal mmoniac に由来する。(wikipedia)
塩化アンモニウム?
肥料として単独に、また化学肥料の原料としても広く用いられる。工業用では亜鉛のメッキ、染料や染色助剤、光沢剤、電解質等、さらには医薬品原料や皮のなめし剤、火薬の原料にも使われる。また、試薬としても用いられる(wikipedia)
…なんでこんなの使ってんだろう。
リコリス?
リコリス菓子とはスペインカンゾウ(リコリス、甘草の一種)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子である。(wikipedia)
どうやらこの得体のしれない味は、甘草(カンゾウ)の味らしい。ああ、やっぱ漢方じゃん。
甘草はグリチルリチン酸って表記で保湿クリームとかシャンプーとかに使われてたりするね。
抗炎症効果があるやつだね。
ということは体にいいのかもしれない。
でももういらないや…。
と言いつつ、もう一個買ってしまっていたのだよ明智君。
スーパーサルミアッキ!
今度はスーパーだ!
目玉サルミアッキと呼ばれてるらしいぜ!
丸いぜ!
食うぜ!
あ、ミントだ。スースーする。でもしょっぱい。
スタンダードより不味くないかも。
やっぱりおいしくないけど。
マイルド。
ああ、やっぱ漢方薬だなこれ。
全然おいしくないんですけど、北欧圏ではちゃんと人気があるらしいですね。世界は広い。
ネタで買ったはいいけど、かなりの量が入っているので消化するの結構大変かもしれない。
でも世界一不味いっていうほどでは無いような気もするんだよね。
世界ランカーの実力はあると思うんだけど、突き抜けが足りない。
ということで、おいしくないので是非食べて頂きたい。
ではまた。