ライフスタイル

一日31円で映画が見放題!定額動画配信サービス「hulu」って何だ?

投稿日:2015年9月1日 更新日:

huluについて
20160527232153


huluとは?

hulu(フールー)は月額933円(税別)で、登録されている動画が見放題になる動画配信サービスです。
アメリカではYOUTUBEに次ぐ第二位の利用率を誇るんだそうで、で日本では2011年よりサービスが開始されております。
有料サービスで動画サイトNo.2って何気に凄いよね。

現在配信されている動画は約10,000本以上(現在)
映画、ドラマ、テレビ番組が邦洋問わず無数に配信されています。
日本のテレビ局も参入し、今後まだまだコンテンツが増えていく可能性があります。

過去の名作から最新の話題作までが好きな時に好きなタイミングで観られるわけです。
これまで足繁くレンタル店に通っていた方なら間違いなく満足できるものだと思います。


huluの良いところ悪いところ

僕が実際に一年ほど使用してみて得た感想を簡単にまとめてみました。

ここがGOOD!

 

価格が安い!

何といっても月額933円というの大きな魅力。競合する他の動画サービスと比較しても価格面では圧倒してます。
以前は有料動画があったらしいんですけど、現在は933円で全ての動画を観ることができます。

DVDレンタルに換算すると10本で元が取れる計算になるけど、家に居ながらどんどん次に観たいものが観れるのはレンタルには無い大きな利点だと思います。

ちょっとだけ観て辞めるっていうのことを気軽に出来るのも良いですよね。
レンタルだったら、借りたなら全部観ないともったいないと思っちゃうタチなので。

ケーブルテレビの月額料金を考えると非常にリーズナブルな設定だと思います。面倒くさい機器の設置とかも無いしね。

配信されている動画が豊富

元々アメリカのサービスなので、洋画や海外ドラマに強いのが魅力。最近は日本のテレビ局が参入し、邦画やテレビドラマ、アニメやバラエティ番組にライブコンサートまで幅広いラインナップを揃えています。

中にはレンタルされていないものや、DVD化されていないようなものも。
現在放送中のドラマやアニメを好きな時間に何度も観られるのがうれしい。
個人的には古い邦画がかなりあるのが良いです。

対応デザイスが豊富

PCはもちろん、スマートフォン、ゲーム機で利用できるのもうれしいポイント。
僕の場合、家ではPS3で、外出先のちょっと空いた時間にその続きをiphoneで観てます。
その際、家で観た場面の続きから自動で再生してくれるので非常に便利。
→現在対応しているデバイス一覧

配信なのに高画質

720pのHD画質なので、ネット経由なのにDVDより画質が良いです。
ブルーレイには勝てないですけどね。
それでいて、動作が重たいということもないです。サクサクです。
スマートフォンで観るとその高画質さに結構びっくりしたりする。


ちょっと改善してほしいトコロ

 

動画の配信期間

huluは動画ごとに配信期間が決まっていて、いつまでも観られるものがある半面、いつの間にか消えているということがあります。
新作映画などは期間限定公開という場合が多いです。

久しぶりにアレ観ようかなって思っても無い場合があってちょっとガッカリします。
配信期間が明記されていればまだいいんだけどね。

検索の使いづらさ

これが個人的には一番問題です。
ジャンル分けが大雑把なのがいけない。ピンポイントでタイトル検索する分には問題ないんだけれどね。
今後に期待しましょう。

吹き替えと字幕

洋画の場合、吹き替え版と字幕版が別番組扱いになります。
字幕版に比べ吹き替え版は数が少なく、観たい作品だけど字幕しかないということが度々ありました。
また、吹き替え版に字幕を出すことが出来ません。これを望むのは少数派かな。任意で切り替えられればいいんだけどね。

新作映画に弱い

ドラマと比べると新作映画に弱い印象が拭えません。
過去の名作のラインナップはかなり充実してるので自分はあまり気にしてませんが、新作映画を求めてレンタル店に通ってる人にはちょっと不向きかもしれないですね。

と、こんなもんでしょうかね。

まとめ:こんな人にオススメ

 

テレビドラマを好きな時間にまとめて観たい!

 

海外ドラマが好き!

 

レンタルでは旧作映画を借りることが多い!

 

月額料金を低く抑えたい!

なんて人なら加入しても損はしないと思いますね。

2週間無料!

huluはサービス登録から2週間の間は無料で利用できるので、登録して自分には合わないと判断したらその期間内に退会することが可能です。(14日目に料金が発生)
僕も実際2週間の退会を考えて登録したんですけど、そのまま継続会員になってしまったわけですね。まあ安いし。

退会するのも簡単なのでひとまず登録してみてはいかがでしょうか。

ではまた。

-ライフスタイル

執筆者:

関連記事

クソまずい外国のお菓子【サルミアッキ】を食ったった

バレンタインなので世界一不味いアメちゃんのレビューします。 貰ったものですらないんだけどね。 amazonで買ったら550円もしたよ。 クソ不味いらしいのにね。 ちなみに札幌にはIKEAが無いので店頭 …

立ち仕事に適したスニーカーを探して沼にはまる話(暫定版)

 今回は立ち仕事に向いたスニーカーってどんなのだろうということを考える企画。 はじまり    現在、僕が本業としているお仕事はいわゆる「立ち仕事」に分類されるもので、少々のデスクワークと自動車の運転を …

【そうだ】D.I.Yでカブをチョップして鉄屑の盆栽をつくる話【株主になろう】

   今回はDIYでカブをカスタムしたことについてだらだら語る回です。 ボバーとかチョッパーって呼ばれるストリート仕様にカスタムされたスーパーカブに憧れて、実家で眠ってた鉄屑を切ったりはった …

糖質摂取で太る仕組みと太りにくい甘味料エリスリトールの話

おっさんのくせに甘いもの好きな僕ですが、そろそろカラダのことも気になるお年頃。 最近では糖質制限ダイエットが流行っていますが、理想の体型のために食べたいものも食べずに頑張るのはなかなかどうして簡単なも …

【札幌ドーム】道外遠征者が知っておきたい3つのこと【新千歳空港】

道外または道央圏以外の道民へ向けた簡易的なガイドです。 コンサート等で札幌ドームへ行く際に、地理的な面で知っておいた方が良いことを書きたいと思います。 1.新千歳空港と札幌ドームの位置関係を知ろう 空 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)