タワゴト

プラモデルの楽しさってなんだったっけ?

投稿日:2015年5月7日 更新日:

済SN3A0023

ガンプラについて考えてみる。

 

昔よく作ってたわけです。もう何年もご無沙汰ですけどね。当時はHGUCとかMGあたりをちゃんとエアブラシで塗装してたわけです。めんどくさいですね。今なら金もらってもやらないね。長時間拘束のトランプタワーみたいなもんです。

 

小学校低学年の時にミニ四駆、SDガンダムBB戦士等で模型バージンを散らした僕は、その後10年近く模型と無縁の生活を送っていました。出戻り再デビューの契機となったのは大学入学後所属した美術部でした。

美術部なので画材は腐るほどあるわけです。実際一部腐ってましたが。

大学の近所に当時ギリギリ存続していた潰れそうな模型屋がありまして、先輩たちとノリでいくつかのキットを買って帰りました。買ったのは旧キットと呼ばれる300円前後で手に入るモデルです。機動戦士ガンダムが放映されていた当時から延々再発売されているもので、モナカのような構造で関節もあまり動かず色も単色のチープなものでした。

その当時すでにMGは店頭に並んでいましたが興味を引かれることなく、僕らはこの「子供のおもちゃ」然としたキットで目を輝かせて遊びました。大学生なのに。

 

画材でセーラー服風の塗装をされたジム、アニメの名場面を再現しようとドライヤーで熔かされてプラスチックの団子になったガンダム、パテで作った部員の頭を乗せられたドムの胴体、爆竹で四散したギャン・・・。

これらは模型を冒涜していると言われても仕方がない遊び方です。でも当時は最高に楽しく、日々どうやって既成概念を逸脱しようか思念しておりました。

月日が流れ、いつの間にか僕は雑誌の作例(の様なもの)を目指す方向へシフトしていき、必要な道具を揃え時間と金と根気を消耗して元から出来の良いキットをそれなりに作って満足しているような人間になっていました。そして飽きてしまいました。

 

と、まあ、この話は私個人の思い入れ云々の話なのでどうでもいいのですが、もう一点思うことがあるわけです。プラモデルを組む意味がわからないということです。

 

プラモデル、特にガンプラの技術の進歩は目覚ましく、前述の「旧キット」と最新のキットを比べると同じジャンルのものだとは思えないほどの格差があります。しかしいまだにパッケージを開けるとランナーに繋がったパーツががあり、それを切り離して組み上げて作っていくという点は変わりません。塗装も全くする必要がないほど色分けがなされており、稼働域も出来あいのフィギュアを超えるようなものがあります。

これを自分で組む必要があるのだろうか。ただ組むだけなら誰がやっても同じように同じ品質のものが出来る。出来の悪いキットを技術で作り上げるといった楽しさは損なわれ、あるのは所有欲やデザインに対する愛着がほとんどであり、自ら作る音に楽しさを感じている人(子ども)はごく少数ではないのかと感じてしまいます。出来あいのプラスチックフィギュアを製造販売する技術があっても、それを無理矢理ばらしてジグソーパズルのようなものとして売るということの意味合いがわからなくなってきました。

 

プラモデル作るのが楽しいと思えたのはどの瞬間だったのかなと、今では思い起こすこともなく部屋の隅に積まれた箱を眺めています。

 

 


 

-タワゴト

執筆者:

関連記事

【90年代】俺の人格形成に影響を与えたかもしれない漫画作品集①【小学生】

 今回は子どもの頃に読んで人格の形成に大きな影響を与えたのではなかろうかという漫画作品をいくつか挙げてぐだぐだ語る回であります。 1982年生まれの僕にとっては90年代前半の作品が世代的にはど真ん中な …

no image

アイドルオタクの境界線

先日、最近ハマり気味のアイドル「ミルクス」のライブに行ってきました。その日はメンバーの斉藤梨々子生誕祭ということで大いに盛り上がり、とても幸せな時間を過ごせたと思っとります。今年の夏はイベント多かった …

アイドルは荒野を目指す

10月9日、札幌のローカルアイドル「ミルクス」のメンバー、小林渚のグループからの脱退が急遽告知された。それに伴って14日に行われる定期公演も卒業公演へと変更された。(9日朝の時点では「卒業公演」という …

立ち仕事に適したスニーカーを探して沼にはまる話【結局エアフォース1?】

 今回は立ち仕事に向いたスニーカーってどんなのだろうということを考える企画。 はじまり    現在、僕が本業としているお仕事はいわゆる「立ち仕事」に分類されるもので、少々のデスクワークと自動車の運転を …

北海道エネルギーのシンボルマークってオ〇ン〇ンだよな!

  気が付いたらもう7月になってやんの。はえーっつーの。 いつもいつも、ふと気が付くと時間と時間のビトウィーンが大幅ロストしている様な気がして恐ろしいので今後一切ふと気が付かない生活を心がけよう。 な …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)