タワゴト

サンタクロースが死んだ朝に

投稿日:2015年12月24日 更新日:

クリスマスの思い出

記憶に残る最古の思い出は幼稚園の頃。

僕はプレゼントに、当時テレビで放送していた戦隊シリーズ(多分ライブマン)の合体ロボ玩具が欲しかったんだ。

しかし、両親にはそれが欲しいということを告げなかった。

「サンタさんはあんたの欲しいものをちゃんと知ってるから大丈夫だよ」なんて言われていたからだ。

 


そんなわけないだろと思っていた。

買ってくるのは父だし、清田のダイエーの中に入っている木馬館で買うんだろと思っていた。

でも親がそう言うのだからと、願いのものが当日の朝に手に入ることを夢想していたんだ。

6歳ぐらいの子供はちゃんと現実と空想の区別ができる。

親になると忘れてしまうのだろうか。

呼吸をするようにテレビの電波を浴びて育った子供たちはそういうことが分かっている。

ドラえもんなんか見てると、サンタを信じてるのび太がスネ夫にバカにされてたりするから。

でも、サンタクロースの存在を信じている素振りを見せないといけない。

そうでなければ親に対して不誠実なのではないかと感じていたからだ。

そして迎えた朝。

受け取ったものは戦隊シリーズのキャラクターが付いたラジコンカーだった。

「ああ、やっぱそうだよな」と思ったのを覚えている。

両親にはニアピン賞をあげたい。

だが「これじゃないんだよ。ちゃんと事前に聞いてきてよ」という気持ちも強い。

父親は自動車が好きで、自分の子供だからこいつも車が好きだろうという思考を持つ人だ。

そして母親から、私が戦隊シリーズが好きだということを聞いてこのチョイスをしたのだろうということはすぐにわかった。

人からものを頂いた際には、それが好きなものではなくても大袈裟にはしゃいで、感謝の気持ちを示さなければならないという程度の倫理観は既に身についていたので、とりあえず嬉しいフリをしていたと思う。

サンタの野郎がくれたんだから例え欲しいものじゃなかったとしても親を責めるのはお門違いのはずだ。

サンタの野郎が煙突なんかない我が家に不法侵入してプレゼントを置いていったのだから喜ばなくちゃいけないんだ。

そのラジコンカーは不良品だった。

配線に不具合があるらしく、電池を入れても動かなかった。

ということを母に告げたら、

「じゃあ店で返品交換してもらおうか」と言った。

すごくショックだった。

これはサンタさんに貰ったんだから木馬館で返品交換とか出来ないんだよ。

ちゃんと最後まで役割を演じてよ。

と思った。

でも言えない子だから、

「せっかくサンタさんがくれたんだから交換しない」

と言って頑なにその提案を拒んだ。

壊れたラジコンを手で押して遊んだ。

次の年の小学一年生まではサンタがいた。

その年はちゃんと欲しいものが貰えたんだ。

ミニ四駆とその改造パーツ。工具類。そして走らせるサーキットコース。

次の年は12月の初頭に母親から「今年は何買って欲しい?」と聞かれた。

どうやらサンタは死んだらしい。

-タワゴト

執筆者:

関連記事

no image

とにかく書いてみよう!なっ!

はいどうもこんにちは。俺ちゃんです。名前すらまだ決まっていません。 ブロガーになりたい!なんて手段と目的の順序が間違った欲求をかなえるために一先ずブログを立ち上げてみました。誰か誉めてください。 ブロ …

北海道エネルギーのシンボルマークってオ〇ン〇ンだよな!

  気が付いたらもう7月になってやんの。はえーっつーの。 いつもいつも、ふと気が付くと時間と時間のビトウィーンが大幅ロストしている様な気がして恐ろしいので今後一切ふと気が付かない生活を心がけよう。 な …

【国産車】デザイン重視!80年代のカッコイイ車【名車】昭和の四角い車たち

 時代はめぐり繰り返す、とファッションの世界なんかではよく言われるわけですけども、工業デザインのトレンドにもそれはあらわれていて、自動車のデザインも丸っこいものと角張ったものが交互に流行る印象がありま …

北海道胆振東部地震 あの日のことfrom札幌市豊平区平岸

 今更感があることを承知で少し書いてみる。地震が起きた日のこと。 平成30年北海道胆振東部地震    今回の地震はこういう名称になったそうだ。今回の件で胆振(いぶり)という地名を初めて見た人 …

20年ぶりのドラクエ3 再考 ドラクエの面白さとは

回顧主義者の妄言    ふとしたきっかけからスーパーファミコン版ドラゴンクエストⅢを始めてしまった。 自分がプレイ経験のあるドラクエⅢは原作であるファミコン版とそのリメイク版であるスーパーフ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)