タワゴト

名前をつけてやる

投稿日:

さて、ブログも立ち上がったことですし、書きたいことをどんどん書いていけばいいわけなんですけども、困ったことに書きたいネタがないわけです。

じゃあなんでブログ始めようと思ったんだよって話になるんですけど、そこは置いておきます。手段と目的が逆転することって往々にあるでしょう?ほら、戦争とか結婚とかさ。

そうそう(爽!爽!)ブログのタイトルを決めたいんですよ。タイトル。とりあえず(仮)って付けてるわけですが、このまま走りたいわけではなくて、本当に仮のタイトルなわけです。名前を決めるというのは往々にして悩む場面なわけですよ。

昔のRPGをプレイする際、そこが一番時間がかかるんです。適当につけるのが嫌だから、何か意味のあるものにしたくて悩むも思いつかない。何かから引用するっていうのがカッコいいぞ!なんて思ってもその引用元のイメージが強すぎて違和感が最後まで抜けず、再プレイから遠ざかる・・・。そう名前を付ける行為というのはそれだけ重要なことなんだと。ゴッドファーザーなわけですからね。

いくつか考えていた案があるんですけどもね。鳩時計の窓のような私の小さな引き出しから出てきたアイデーアなんて手垢にまみれて粘土になるぐらいのものだったわけで、却下しました。ググると似たような名前が沢山出てきやがります。捻れや。俺。粘土だけに。


没タイトル案

・半径3メートルの世界

ね、いかにもって感じですよね。こういうのが大好きなんですけどね。自己中心的で自尊心が強そうでセカイ系でちょっと視野の狭さを自虐的に入れてバランス取ってる感じね。あーきもいきもい(涙)。


・ワールドイズマイン

まあ、同じようなもんです。同タイトルの漫画知らなかったから。ほんとだって。マイン(自分のもの)とマイン(地雷)をかけてるとかそういうの。あとスカーフェイスのWorld is yoursからの着想だったんだよ。このネタも鉄板すぎてツラいみたいですね。


・〇〇工場

〇〇に何入れようか考えてたら、何入れてもダメだったからダメです。


無理矢理ひねり出したものに満足したという経験がひねり揚げ以外にまるでないので、長い棒が天から降ってきて僕の脳天にShoooooot!!するまでこのままでいこうかなと思う次第でありんす。



-タワゴト

執筆者:

関連記事

no image

とにかく書いてみよう!なっ!

はいどうもこんにちは。俺ちゃんです。名前すらまだ決まっていません。 ブロガーになりたい!なんて手段と目的の順序が間違った欲求をかなえるために一先ずブログを立ち上げてみました。誰か誉めてください。 ブロ …

no image

アイドルオタクの境界線

先日、最近ハマり気味のアイドル「ミルクス」のライブに行ってきました。その日はメンバーの斉藤梨々子生誕祭ということで大いに盛り上がり、とても幸せな時間を過ごせたと思っとります。今年の夏はイベント多かった …

北海道胆振東部地震 あの日のことfrom札幌市豊平区平岸

 今更感があることを承知で少し書いてみる。地震が起きた日のこと。 平成30年北海道胆振東部地震    今回の地震はこういう名称になったそうだ。今回の件で胆振(いぶり)という地名を初めて見た人 …

立ち仕事に適したスニーカーを探して沼にはまる話【結局エアフォース1?】

 今回は立ち仕事に向いたスニーカーってどんなのだろうということを考える企画。 はじまり    現在、僕が本業としているお仕事はいわゆる「立ち仕事」に分類されるもので、少々のデスクワークと自動車の運転を …

20年ぶりのドラクエ3 再考 ドラクエの面白さとは

回顧主義者の妄言    ふとしたきっかけからスーパーファミコン版ドラゴンクエストⅢを始めてしまった。 自分がプレイ経験のあるドラクエⅢは原作であるファミコン版とそのリメイク版であるスーパーフ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)